2020年の日常に取り入れたいこと

先日から夫が2週間の出張へ行ってしまった。しかも海外なので、時差があり、電話も気軽にできない。30近くにもなって恥ずかしい話しだが、すごく寂しい。
8月に引っ越して以来、毎日のようにふたりで過ごしていたので、なんだかぽっかりと自分に空間ができてしまったように感じる。

まあでも、自分の生活をしっかりと、着実に歩んで行かなければ。
そこで、ちょうど2020年にもなったことだし、何か新しい習慣をこの機会に見つけたり、実践したいと思っている。
これまでやりたかったけど、できなかったこと。少しできていたけど、強化したいこと。小さなことばかりだけど、やってみることにした。

まず、第一に思いつたのが、運動習慣。ここ8年くらいは、定期的に運動していない。そこで、運動嫌いな私が唯一人並みにできて、心地よい水泳を初めてみることに。調べてみると、家の近くに良さそうな区民プールが。早速行ったところやっぱり楽しい。今はフルタイムの仕事をやめたので、平日の昼間にいくこともでき、ゆったり、のんびり泳げる。まだ3回しか通っていないが、これは私にとってはすごい記録。最低週1回を2ヶ月続けてみようと思う。

次に思いついたのは、ダイエット。昔から痩せたい願望があるにもかからず、成功した試しがない。そこで、結構厳しめの糖質オフダイエットをこの2週間に実施することにした。ビール好き&美味しい物好きの夫がいない間にこそ、思う存分にできることなのである。
具体的には、朝は糖質抜き、昼は自由に、夜はかなり軽めにする。この食生活にして5日すでに1.5キロ落ちた。加えて、これだけ食事制限することができるなんてこれまた私にとってはすごい記録。ちなみに大好きなお酒も抜いてる。理由はないけど、なんとなく体に良さそう。
食べたくなったら、美しい女優さんのインスタをみる。それから自分の体を鏡で見てみて、どうしてこんなに太っているんだろうと思うと、大抵のことは我慢できる。
うん。なかなか良さそう。あと、3キロ痩せられたらいいな。

あとは、英語の勉強。年末から結構勉強はしているけど、全然足りてない。春から海外に行くため、少しでも多く勉強したい。英語の話はまた今度、まとめて書こう。これは結構真剣。一番今やりたいことかもしれない。

最後は、細々したこと。主に日常生活で心身を労わること。たとえば、テレビをみる時間を少なくする、丁寧に髪や顔のケアをする、着るものを大切に扱う、SNSを見過ぎない、趣味として絵を書いてみるなどなど。

よくよく考えてみると、少し詰め込みすぎかもしれないけど。なんとなく2020年の初頭に自分を変えるためにやってみたいこと、記録に残してみた。