緊急事態宣言が解除されたら…

東京に緊急事態宣言が発令されている最後(と信じたい)の週末。
ここ2ヶ月間と同じく、家近くを散歩したり家で映画やドラマを見て過ごした。

今日にも、緊急事態宣言が全国で解除されるとのこと。なんだか緊張している。
解除された後は、どのような世界になるんだろうか、どんないいことと悪いことが待っているんだろう。

でも正直、私の生活はあまり変わらないだろうなと思う。
なるべく家にいて、お料理を楽しんで、ときどき実家に遊びに行って、近くをお散歩して。
遠くでおこる悲しい現実をしっかりと見つつも、まずは自分と家族の幸せを考えて毎日を過ごす。
世界に無関心でいるわけではないけれど、不必要に情報に共感しやすい性格なので、ある程度ニュースやSNSからは距離をとる必要がある。
徐々に新しい生活に慣れていくのかな。

以前にコロナウィルスの影響で、予定していた引越しの時期が未定になったという記事を書いた。
それは今も同じで、宙ぶらりんの状態が続いている。
恵まれた毎日が幸せではあるけれど「数ヶ月後にどこにいるのかわからない」という宙ぶらりんな状況に、少しストレスを感じ続けているのかもしれない。
まずは、自分のことを大切に生きる、次に家族のことを、そして社会のことを大切にする。
身体も精神も、健やかでしなやかでありたい。

(アイキャッチ画像は、3年前に食べたお寿司。本文とは関係なし。お寿司が外出自粛で一番食べるのを我慢しているものかもしれない。お手頃で美味しいお気に入りのお寿司屋さんは、休業している、もしくは電車に乗らないといけないので…。環境が許せば、真っ先に食べに行きたい。あと少しの我慢であることを祈る)