英語に夢中になりたい

自分にとって好きで心地良いことを最大限大切にして生活している。
正直、今の私には、将来こうなりたいとか、これを成し遂げたいとか強く思えるものが見当たらない。

就活したときや就職当初、転職したときは、「〇〇を成し遂げたい。自分の手で社会を変えたい」という強い、純粋でまっすぐな思いがあった。
でも、転職後の会社で自分の能力と会社・上司から必要とされるものとの乖離などから精神や身体に不調が起こり仕事をやめてしまい、それ以来特段自分が成し遂げたいことがわからなくなってしまった。
どうやって生きていったら良いのか、なんのために生きていったら良いのか。全くわからなくなった私は、かなり落ち込んで、泣いてばっかりの数ヶ月を過ごすことになった。

その後、本当に少しずつ、心に耳を傾けて幸せだと感じること、心地いいと思うことを増やしてきた。
私にとって本当に幸いだったことは、かなり早い段階で不調をきたした原因である仕事を取り除ける環境にいたことだ。

まだ、
「この会に出席することは本当に自分に大切なことか? この人と一緒にて心地良いのか?心によくない波が生じないか?」
「SNSを見て落ち込むことがあるからツイッターをやめよう。FaceBookは退会はしないけど、見る頻度を下げるために、アプリはアンイストール」
「見たくない情報が自動的に流れてくるテレビを見る頻度を避けよう」
「無理に社会に貢献しようとすることはやめよう」
「家族から常に良い子だと思われることに固執することはやめよう」
「友人・知人・他人からの目を気にすることはやめよう」
・・・・
などなど注意することは多い。

精神的な落ち込みは、何かがきっかけで再び自分の心を蝕んでくることがある。これらとうまく付き合っていくには、この蝕みを全て自分が克服した、征服したと思わずに、落ち込みの波を感じつつも、無理をしないことだ。
無理をして落ち込みながら何かを成し遂げるより、常に低空飛行で小さめの幸せを育てる方が自分には良いのかもしれない。
最近は、日常の家事や料理、それから散歩やストレッチ、読書などなど、かなり穏やかに過ごしている。

そんななか、私がいま最も興味を持っていることは、英語学習だ。なぜかというと、単純に、英語が話せたり外国の方と話している姿がかっこいいとずっと憧れてきたから。
せっかく時間があるのだし、語学学習は私にとってまたとないチャンス。今は思いっきり英語の勉強をしたい。そこで英語勉強の全体像を整理する。

【英語学習の目的、英語学習で得られること】
・外国人と多くコミュニケーションをとることができる
・得られる情報量の向上
・語学を生かした仕事ができる可能性
・海外生活のQOL向上

【具体的に目指すレベル】
・外国人と日常的な会話ができる(友人、お買い物やレストランで)
・TOEIC850点
・iElts 6.5
・BBCやCNNのWebニュースの内容をおおよそ理解できる
・日本にいて、仕事で英語を使うことができる。
・英語字幕で映画をみることができる。

【今取り組んでいる方法】
Speaking
オンライン英会話、ラジオ英会話
Listening
オンライン英会話、ラジオ英会話、BBCラジオ、英語ドラマ鑑賞
Vocabulary
英単語アプリ
Reading
Daily news
Grammer
ラジオ英会話

その他:Udemyというオンラインスクールで、iEltsの講座を受講

【今取り組んでいる方法の問題点】
・点数化できるところがないので、自分の英語の進捗を測ることができない
・単語の勉強が遅れがち
・Writingの勉強ができていない

問題点の解決策については、模索中。
とりあえず、「英語できるとかっこいいな・・・」という思いに耳を傾けて頑張っていこう。