サッポロ一番の好きな味

外出自粛が続くなか、家にあるもので簡単にご飯を済ませることが多くなってきた。在宅ワークをしている夫は、運動不足のためかあまりお腹が空かないらしい。

お買い物もそんなに頻繁に行けないので、品数多くご飯を作ることも大変。
その便利さと保存性から、袋麺や即席麺を買うことも多い。

色々と好みはあると思うが、私が好き袋麺はサッポロ一番。
以前は、母の影響で絶対「塩味」が一番と思っていたけれど、自分で料理をするうちに、「味噌味」や「しょうゆ味」も漏れなくおいしいなあと思うようになった。
シンプルで、でもユニークなスープ。縮れ麺もおいしい。全然飽きがこない。太らない体質なら毎日でも食べたい。

あと、最近すごいと思うのは、アレンジを加えやすいこと。
塩味なら、牛乳やチーズを加えたりしてカルボナーラみたいにしてもおいしいし、味噌味ならコーンやバターを入れて濃厚にして見たり、しょうゆ味ならお酢や卵を入れてサンラータン風にしてもいい。
大抵は外れない。鍋1つで作れるし、一人暮らしのときは、鍋から直接食べていた。

ああ、今日のお昼にもサッポロ一番食べたけど、またすぐにでも食べたい。

(写真は本文とは関係なし。新卒の頃によく食べてたイタリアン風のおしゃれラーメン。お給料日の仕事帰りに、自分へのご褒美として一人で食べてた。チーズと生ハムを混ぜながら食べる。)