父の日におすすめクラフトビールのプレゼント

2020年の6月21日(日曜日)は父の日です。

普段はなかなかお父さんに感謝を伝えることはないと思いますが、せっかくの機会ですので、プレゼントとともに日頃の「ありがとう」の気持ちを伝えてみませんか?

でも、赤いカーネーションを贈るのが定番の母の日のプレゼントと異なり、「父の日」のプレゼントに何を贈ったら良いか悩みますよね。

プレゼントを贈られる側のお父さんに「父の日に欲しいもの」を聞いたアンケートでは、「お酒」・「おいしい食べ物」・「スイーツ」が上位にランクインしているそうです。ずっと残るようなネクタイやバッグなどを贈るのも素敵ですが、日常の「食の時間」をちょっと豊かにするようなプレゼントが喜ばれそうですね。

そこで、今回の記事では、クラフトビール好きなお父さんに贈りたい!父の日にぴったりのビールが飲み比べできる「日本のクラフトビール」のギフトセットを紹介します。
スーパーでよく手にとるような大きな工場で作られているものとは異なり、小さなブリュワリーで作られたさまざまな風味が感じられるクラフトビール。
日本各地のブリュワリーで作られているクラフトビールには、さまざまな特徴があるので飲み比べると、とっても楽しいんですよね。

すべてamazonもしくは楽天で購入できますので、外出自粛期間中でも気軽に贈ることができますよ。
お父さんのみならず、友人や恋人へのプレゼントとしてもぴったりですので、ぜひ参考になさってみてください。

スポンサーリンク

常陸野ネスト「クラフトビール6種セット」

茨城県のブリュワリー「木内酒造」がつくる「常陸野ネスト」シリーズのクラフトビールが6種(ホワイトエール・ペールエール・ラガー・スイートスタウト・だいだいエール・レッドライスエール)入ったセット。
東京駅にもお店があるので、知ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
私もこれまでに2回訪れて、おいしくて驚いたことを覚えています。

前に海外の方と話した際、「私がこれまで飲んだなかで一番おいしかったビールは常陸野ネストだよ」と言われ、びっくりしたことを覚えています。その方はアメリカで飲んだそうですよ。世界で愛される日本のビールですね。

川越発祥のブリュワリーCOEDO「ビール6種飲み比べ」

風情ある埼玉県・川越発祥のブリュワリー「COEDO」のビール6種飲み比べセットです。

6種の詳細は次の通り。
1.毬花(まりはな):アロマホップが華やかに香るIPA。
2.伽羅(きゃら):スパイシーな香りが特徴で、鮮やかで綺麗な苦味が広がります。
3.瑠璃(るり):スッキリとクリアなのどごし。繊細な日本スタイルのピルスナー。
4.紅赤(べにあか):サツマイモを使ったちょっと変ったプレミアムラガー。
5.白(しろ):小麦麦芽と特選した酵母が醸し出す甘くフルーティな香りが特徴の白ビール。
6.漆黒(しっこく):重すぎないまろやかな芳ばしい黒ビール。

見た目が色とりどりで華やか。
とても美しいので、プレゼントにぴったりです。

ビールを音楽を奏でる街にたとえたおしゃれなビール

1863年創業。歴史ある東京の酒造メーカー「石川酒造」さんが「東京の地で醸す、東京の名を冠したビール」の思いから造り上げた「TOKYO BRUES」を中心にしたクラフトビール5種6本の飲み比べセットです。

「石川酒造」のTOKYO BRUES3種(セッションエール、ゴールデンエール、SINGLE HOPタイプのセッションエール)に加え、「京都府黄桜」のKYOTO CLASSIC(レッドエール)、「小西酒造」OSAKA BAY BLUES(ベルジャンホワイト)が入っています。

お味が素晴らしいのはもちろんのこと、そのネーミングも素敵ですし、瓶もとてもおしゃれですよ。

軽井沢ブルワリー「THE 軽井沢ビール 飲み比べ セット」

軽井沢ブルワリーがおくるクラフトビールシリーズ「THE 軽井沢ビール」のクラフトビール8種のギフトセットです。
浅間山の地下を流れる天然水を使った澄み切った味わいが、とても美しいビール。

さっぱりとしているので、強い香りのクラフトビールが苦手な方でもスイスイと飲むことができます。
軽井沢の美しい自然をモチーフにしたパッケージも、プレゼントにぴったりの華やかさがあります。

サンクトガーレン「クラフトビール6種6本飲み比べセット」

神奈川県・厚木市にブリュワリーを構える「サンクトガーレン」のクラフトビール6種が飲み比べられるセットです。
世界で1番最初に醸造免許をとったとされるスイスのサンクトガーレン修道院から、その名をとったそうですよ。

1.感謝の生<金>:シンプルで繊細。“きれいな味”のビール。  
2.感謝の生<黒>:まろやかで優しい黒ビール。
3.ゴールデンエール:”コク・苦味・香り”バランスが抜群。
4.アンバーエール:パワフルな飲み口。コク深いためお肉との相性抜群。
5.ペールエール:香り・コク・苦味が“濃い”ビール。  
6.YOKOHAMA XPA(IPA):柑橘を思わす華やかな香りと、鮮烈な苦味。

6番目のYOKOHAMA XPAは、ワールドビアアワードで2度のIPA世界一に輝いたこだわりの一品。

「感謝」と和紙に印刷されたインパクト抜群のビールは、お父さんへ感謝の気持ちを伝えるのにぴったりです。

Far Yeast Brewing「KAGUAビール セット」

山梨県に工場を構える「Far Yeast Brewing 源流醸造所」のビール6種が飲み比べできるセットです。

1.KAGUA Blanc(白):柚子の香りをきかせたエール。
2.KAGUA Rouge(赤):山椒を使った重厚なダークエール。
3.KAGUA Saison:フレッシュで鮮やかな香りが特徴。
4.東京ホワイト:香り豊かでドライなホワイトエールスタイル。
5.東京ブロンド :ホップを効かせた香りが華やかなゴールデンエール。
6.東京IPA:クリーンな苦味と華やかな香りのルジャンIPA。

強い個性が楽しめるクラフトビールのセットです。
一本あたりのお値段はちょっとお高めですが、特別な時間を過ごせること間違いなしのプレゼントです。

クラフトビールをいっぱい飲みたい人向け「クラフトビール18種セット」

クラフトビール18種を飲み比べることができるセット。
複数のブリュワリーのものが入っているので、クラフトビールが幅広く好きなお父さん、逆にあまりクラフトビールは飲まないけれど今後飲みたいと思っている方にはぴったりのプレゼントです。