当サイトの一部記事にはPR・アフィリエイト広告が含まれます
ハンガリー滞在記

世界一豪華なハンガリーの国会議事堂へ@ブダペスト

世界一豪華なハンガリーの国会議事堂へ@ブダペスト

こんにちは。家族の転勤に伴ってハンガリーの首都・ブダペストに住んでいる主婦です。
ブダペストの景色として有名なのは、ドナウ川沿いに立つペスト側の国会議事堂とブダ側の王宮。

私はペスト側に住んでいるのでよく国会議事堂は外から見ていましたが、コロナウイルスの影響でずっと中を見学することはできず…。

満を持して、この間国会議事堂の見学ツアーに参加してきましたので、この記事でご紹介します。

ハンガリーの国会議事堂とは?その概要からご紹介

世界一豪華なハンガリーの国会議事堂へ@ブダペスト
ハンガリーの国会議事堂は、1885年に着工され、17年もの歳月をかけて完成したそう。
国会議事堂の設計を手掛けたハンガリー人の建築家は、世界中を回っていろいろな建築様式を学ばれたそうで、この国会議事堂にも異なるいくつもの建築様式がミックスされています。

一番の見所は、中央のドームとその中に置かれたハンガリーの王さまに受け継がれてきた王冠。このドーム内は写真禁止ですが、その荘厳なドームと堂々たる王冠は一見の価値ありです。

国会議事堂の基本情報とツアーチケットの買い方

国会議事堂は街の中心部にあり、まさに観光スポットの中心。ほかの観光ハイライトの聖イシュトヴァーン大聖堂やアンドラーシ通りからもとても近いですよ。

住所:Budapest, Kossuth Lajos tér 1-3, 1055

国会議事堂は、外から見ても豪華絢爛。昼間も、そして夜ライトアップされている姿もとても美しいです。
ただ内部には自由に入ることはできませんので、建物を見学するためには見学ツアーを申し込む必要があります。
世界一豪華なハンガリーの国会議事堂へ@ブダペスト
見学ツアーのチケットは、下記サイトで購入できます。
https://jegymester.hu/event-host/900/parlament
月曜日はお休みのようですが、火曜から日曜日にかけて見学ツアーが開催されています。英語のツアーはありますので、ハンガリー語がわからなくても楽しめます。

国会議事堂の内部は豪華絢爛で美しい

世界一豪華なハンガリーの国会議事堂へ@ブダペスト
見学ツアー当日は、チケットを持って国会議事堂横のビジターセンターへ。
ここのビジターセンターにはお土産なども売っているので、見学ツアーに参加しなくてもチラッと見てみると楽しいかもしれません。
また当日も空きがあればこのビジターセンターで見学ツアーのチケットを購入することもできます!

参加者が揃ったら、見学ツアー開始。アテンドの方がユーモアを交えながら、国会議事堂の説明をしてくれます。(といって英語なので、私にはわからないことも多いのですが…。)

内部は金色がふんだんに使われた豪華な作り。とくに天井の飾りが美しかったです。
世界一豪華なハンガリーの国会議事堂へ@ブダペスト世界一豪華なハンガリーの国会議事堂へ@ブダペスト
実際に議員さんが使う部屋も見せてもらいました。
こんな豪華な空間で議論がなされているなんてすごいですね。
世界一豪華なハンガリーの国会議事堂へ@ブダペスト
ハンガリーの国会議事堂は外から見ても美しいですが、内部の様子もとても豪華。
ブダペストに旅行にきた際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
世界一豪華なハンガリーの国会議事堂へ@ブダペスト

ヘレンドの食器で豪華な時間を楽しめる「ヘレンド・アフタヌーンティー」@フォーシーズンズ ブダペスト
ヘレンドの食器で豪華な時間を楽しめる「ヘレンド・アフタヌーンティー」@フォーシーズンズ ブダペストこんにちは。ハンガリーの首都・ブダペストに住んでいる主婦です。 サイトをご覧くださり、ありがとうございます。 6月下旬ごろからハ...
ABOUT ME
うた
夫と娘の3人暮し。うたかたな日々のことを。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です