4月に幼稚園に入園したと思ったらあっという間に夏休み!入園前まで3年間娘とべったりの時間を過ごしてきましたが、3.5カ月ぶりにその生活が再開しました。
最初は、家事の時間がとれないことにイライラしてしまったりしましたが、後半は娘と一緒の生活に慣れ、ゆったりと過ごすことができました。
今年の夏は本当に暑かったので、家のなかで過ごすことも多かったけれど、屋内遊び場にもちょくちょくお出かけしてきました!今回の記事では、思い出の記録がてら夏休みに遊びに行ったところをご紹介します。京王線から離れているスポットもありますが、ご容赦ください!
京王あそびの森HUGHUG(ハグハグ)
京王線沿いに住みながらこれまで一度も行ったことがなかったHUGHUG。入場料が安くないので、娘の昼寝がなくなってから行こう!と思っており、夏休みに行ってきました。
結果、とっても楽しかった!3歳半〜4歳くらいが適齢な気がしまします。キッズトイレが電車仕様になってるのも最高。年パス買おうか迷うくらいでしたが、幼稚園始まったらなかなか行けないのと、次女を連れて行くのはかなり大変だからいらないかな。
楽しかったので、夏休み期間中に二度行きました次女が楽しめる赤ちゃん用のスペースもあります。もちろん授乳スペースやおもつ交換台も!カフェで持ち込みOKにしてくれたら、もっと流行りそう。
京王れーるランド
HUGHUGと同じ駅にある京王れーるランドも行きました。娘は電車好きというわけではないけれど、京王線には興味があるので楽しめるかも…と思いましたが、電車関連の展示はほぼスルー笑 滑り台などがある予約制の遊びゾーン、車掌さんの格好ができる写真スポット、京王線グッズ売り場に娘は興奮していました。
通常の博物館などに比べると、娘にとって身近な京王線がテーマということで、楽しめたように思います。電車好きなら、もっとじっくり楽しめそう!

国立科学博物館
これは私の趣味ですね。学生時代にかなり通っていた場所、科博です。いつか娘を連れて行きたいという気持ちがあったので、まだ早いかなとも思いつつ、家族4人で行ってみました。が、ここは娘には早すぎました…。あんまり興味がわかないみたい。でも全部見たいというので、下から上まで全部のフロアを回りました。
子どもの遊び場であるコンパスを事前予約できればもっと楽しめたと思いますが、夏休み中で予約がとれませんでした。もう少し大きくなってから再チャレンジしたいです。
箱根旅行
一泊だけ箱根に旅行にも行きました。箱根彫刻の森、芦ノ湖の海賊船、大涌谷、ロープウェイなど、3歳児でも楽しめる場所がたくさん!暑さが少し大変だったけど、季節が良ければもっと楽しいだろうなあ。

とくに箱根彫刻の森にあるネット遊びのスペースは、娘もとても気にっていたようでした。
長女とはじめて温泉に入れたことも嬉しかった思い出。
支援センター


地域の支援センターにもちょくちょく行きました。夏休み期間はお休みのところもあるけれど、夏らしいイベントなどもやっていたりするので、助かります!キッズトイレもあるし、授乳スペースもおむつ交換台もあるし、いざというときもやっぱり安心。
藤子・F・不二雄ミュージアム

ドラえもんが大好きの娘。藤子・F・不二雄ミュージアムにも行ってきました。展示は、アニメの原画などが中心なので、娘には少し早いですが、タケコプターのカチューシャは嬉しかったみたい。ドラミちゃんの像と楽しそうに写真を撮っていました。

ドラえもんグッズがたくさん買えるショップも楽しい。
Ario(アリオ)橋本
「暑すぎる…。駅近で大きなショッピングセンターってないの?」って調べたら、ありました!アリオ橋本。駅からちょこっと歩くけれど、めちゃくちゃ大きなショッピングモールです。

館内で使えるカートもあって、これでどこでも回れる!子供服のお店もあるし、ご飯屋さんもあるし、なんでも揃います。もっと家から近かったら通いたかったなあ。
京王トレインカードラリー
また京王線関連ですが、一日乗車券を買って、京王線の駅を回ってカードを集めるイベント、京王トレインカードラリーにも参加してみました。



ずっと電車に乗って移動しているだけだから、楽かなあだと思ったけれど、かなり大変でした。でも一日中電車に乗ることはないので、とても面白い体験。
家での過ごし方いろいろ
もちろん家で過ごす時間も多かったので、家でできる遊びやお手伝いなども工夫してみました。
カレンダー作成

遊びではありませんが、娘にとって夏休み自体がはじめてなので、この期間は幼稚園がお休みなんだ、とわかってもらえるようカレンダーを印刷しました。
毎日シールを貼るようにし、夏休みのうちどのくらいが過ぎたのか、あと何日で幼稚園が始まるのかがわかるようにしてみました。「今度〇〇に行くよ〜」というと、娘が「今日?明日?いつ?」と聞いてくるので、カレンダーを見て、「あと何日で〇〇だよ」と伝えらるようにしました。
プラ板でストラップ作り
かなりハマっていたのが、プラ板を使って絵を描き、ストラップを作る遊び。100円ショップでプラ板を見かけ、娘が楽しめそうと思って買ってみたのです。
家にあるいろんなキャラクターをなぞるだけで、簡単に娘の好きなキャラクターのストラップが完成!娘といろいろと楽しみながら、たくさんストラップを作成しました。
ハサミの練習帳とビーズ遊び
写真はダイソーのホームページより引用しました
ほかにも100円ショップでいろんなものを買い込みました。ちょうど娘が幼稚園でハサミの練習を始めたこともあり、ハサミの練習帳が楽しかったよう。時間をかけてずっと集中して取り組んでいました。
またビーズ遊びなどもやりました。かわいい。ビーズは、外したら何回でも作り直せるから良いですね。
料理のお手伝いなど
幼稚園がお休みで時間があるからこそ、できるだけ身の回りのことを自分でやったりお手伝いしてもらう機会も大切にしました。少しだけ一緒に掃除をしたり、かき氷を作ったり、冷凍パイシートでお昼ご飯を作ったり。
そのほか、実家の庭でプールをしたりと、ほとんど体調も壊さず楽しく過ごすことができました。夏休み期間中、規則正しく過ごし、夏休み明けに元気に幼稚園に行けてよかった。また長期休みが楽しめるように工夫したいなあ。
