イギリス王室御用達「フォートナム&メイソン」その歴史や店舗を紹介

フォートナムメイソンとは?概要とおすすめの茶葉の種類を紹介

イギリス王室御用達のブランドして有名な「フォートナム&メイソン(Fortnum & Mason)」。

高貴な風合いのきれいなブルーのパッケージが美しい紅茶が有名ですが、実は紅茶の専門店ではなく、イギリスの王室御用達の高級食品デパートです。なかでも紅茶が人気なので、日本では紅茶ブランドというイメージが強いのです。

今回の記事ではそんな「フォートナム&メイソン」について、その歴史や人気の紅茶の種類をご紹介します。

スポンサーリンク

「フォートナム&メイソン」とは?ブランドの概要と歴史を紹介

フォートナムアンドメイソンのブランド紹介
英国を代表する高級食品デパート「フォートナム&メイソン」の創業は、1707年にも遡ります。約300年もの長い歴史を持つ、老舗ブランドなんですね。

アン王女に当時仕えていた、ウィリアム・フォートナム氏とヒュー・メイソン氏が、食料品店を開店したことがきっかけです。

約300年の間には、イギリスの名物であるスコッチエッグを開発したり、戦時中の兵士においしい食べ物を提供したりと、イギリスの歴史や食文化に大きな影響を与えてきました。

「フォートナム&メイソン」の商品といえば、その美しいブルー色のパッケージ。「フォートナム・ブルー」と呼ばれる独特で風合いのブルーで、高級で上品な印象が感じられます。

おすすめの紅茶の種類やギフトセット

フォートナムメイソンとは?概要とおすすめの茶葉の種類を紹介
今回は世界的に有名な「フォートナム&メイソン」の数ある商品のうち、おすすめの紅茶3種類とギフトセットをご紹介します。

段違いに上品「アールグレイクラシック」


日本でも人気のフレーバードティーのアールグレイ。お好きな方も多いと思いますが、フォートナム&メイソンの「アールグレイクラシック」は、他の商品と比べて上品で繊細。
これぞアールグレイの気品が漂う一品です。中国・スリランカ産の茶葉に、ベルガモットの刺激的な香りが鼻の奥に抜ける紅茶です。

人気の定番ブランド「ロイヤルブレンド」


1902年にエドワード7世のために作られた、ブランドを代表する人気の紅茶「ロイヤルブレンド」。モルティーなアッサムとセイロンをブレンドした紅茶で、スモーキーさとはちみつのような味わいが楽しめます。

朝の目覚めを彩る「ブレックファスト」


アッサムの茶葉を使っており、深みと力強い紅茶の香りが特徴の紅茶。水色も濃く、ミルクを入れて朝に楽しむのにぴったりの紅茶です。

おすすめの「フォートナム&メイソン」のギフトセット

「フォートナム&メイソン」には、おしゃれで美しいギフトセットも多く販売されています。こだわりの上質な紅茶の味わいはもちろんですが、おしゃれなパッケージも魅力。

ここからは、おすすめのフォートナム&メイソンのギフトセットをご紹介します。

「Famous Teas ティーバッグ ギフトセット 60個入り」


フォートナム&メイソンの人気の紅茶6種類のティーバッグが入った詰め合わせギフトセット。
ロイヤルブレンドやブレックファスト、アールグレイクラシックなど、おすすめの紅茶がすべて入っています。60個入りなので、ご家族へのプレゼントにもぜひ。

「紅茶 ティーバッグ 焼菓子詰合せ」


人気の紅茶ロイヤルブレンドに加え、紅茶の茶葉を形どったティーリーフのビスケット、イングリッシュシガーロールと焼き菓子2種類が入ったギフトセットです。
このセットがあれば、すぐに素敵なアフタヌーンティー が楽しめますね。

「紅茶・ 焼菓子とジャム 詰合せ」


こちらも人気の紅茶・ロイヤルブレンドのティーバッグとジャム、そしてビスケットがセットになったギフト詰め合わせです。
パンやスコーンを用意すれば、休日の素敵朝ごはんが出来上がります。

フォートナム&メイソンの紅茶はどこで買えるの?日本の店舗を紹介

フォートナムメイソンとは?概要とおすすめの茶葉の種類を紹介
最後にフォートナム&メイソンの紅茶を楽しむことができる、日本の店舗についてご紹介します。

「フォートナム&メイソン コンセプトショップ」

まずは、ブランドの専門店コンセプトショップから。
・三越日本橋店
・小田急町田店
・東京駅グランスタ店
・そごう横浜店
・三越仙台店
・三越札幌店
・三越栄店
・遠鉄百貨店
・大和香林坊(金沢)店
・大丸京都店
・大丸神戸店
・三越広島店
・三越松山店
・三越福岡店

その他取り扱い店舗

専用ではないものの、フォートナムメイソンの紅茶を取り扱っている店舗は次の通りです。
・三越銀座店
・伊勢丹新宿本店
・井筒屋小倉本店
・大丸高知店
・三越高松店
・三越星ヶ丘店
・三越仙台タピオ店
・鶴屋百貨店
・ながの東急百貨店

以上、イギリス王室御用達の「フォートナム&メイソン」についてご紹介しました。
スーパーや百貨店でも売られていますので、ぜひ手にとってみてください。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。