当サイトの一部記事にはPR・アフィリエイト広告が含まれます
ハンガリーのグルメ

ハンガリーで入手できる野菜・果物をご紹介

こんにちは。ハンガリー・ブダペストに住んでいる主婦です。
日本からハンガリーに引っ越してきてまず気になるのは、食事のこと。ちゃんとおいしい料理作れるかな?口にあう野菜は買えるのだろうか…等々。

でも暮らしてみてびっくり。ハンガリー・ブダペストでは、日本のスーパーで売られているのと同じような野菜を、結構簡単に入手できます。

今回の記事では、ブダペストのスーパーや市場で買うことができる野菜・果物についてご紹介します。随時新しく買ったものも追加していきますね。

日本とハンガリーの野菜・果物の大きな違いは?

具体的な野菜をご紹介する前に、ちょっと気をつけた方が良いかもと思うことを3点。

・ハンガリーでは、野菜や果物は量り売りがほとんど
日本では、野菜一個いくらでスーパーでは売っていることが多いですが、ハンガリーでは基本的に量り売り。スーパーで見かける値段も、1kgあたりの表記のことがほとんどです。
必要な量だけを買えるので有難いですが、最初は少し驚きました。

・季節ごとにおいてる野菜が全然違う…。
日本のスーパーでは、割と長い期間同じ野菜が販売されていませんか? たとえば、ナス。もちん旬の夏の期間は、値段も安く、野菜コーナーの面積も広く販売されていますが、まあ春でも値段は高いけどスーパーの隅っこで売っていますよね?

でもハンガリーの場合は、野菜の旬の時期にしか売っていないよう。
不便かとも思いましたが、旬の時期に旬の野菜を食べるっていうのも素敵だなあと思っています。

・個体差が大きい。
野菜の個体差がかなり大きいです。規格みたいなものがあまり厳格ではないのかな…?
でも逆に考えれば、必要な大きさの野菜だけを買えますし、野菜の廃棄とかも少なくてすむのかもしれませんね。

玉ねぎ

ハンガリーで買える野菜・果物
日本のよりも少し小さめですが、味・見た目はおんなじ。値段はとっても安いです。

じゃがいも

ハンガリーで買える野菜・果物
なんていう種類かはわかりませんが、じゃがいもも日本と同様に買えます。
煮込んでも形崩れしにくくて、シチューやカレーにぴったり。ハンガリー料理にスープが多いので、この品種なのかなと思ったり。

かぶ

ハンガリーで買える野菜・果物
12月中旬くらいになって登場。白いかぶ。葉っぱも立派です。ただ市場で購入したら、なめくじが……!新鮮な証拠ですね。

長ネギ

ハンガリーで買える野菜・果物
とっても有難いのが長ネギ。これを使うだけで、和風感がでて、なんだかおいしい。
色味もプラスになるので、良いですよね。長ネギにハンガリーのスーパーで会えると思ってなかったので、見つけたときはとても嬉しかったです。

トマト

ハンガリーで買える野菜・果物
トマトはもちろん、売っています。大きなものから、小さめのトマトまで…。
でも日本でよく目にする「プチトマト」ほど小さいものはあまり見かけない気がします。

ラディッシュ

ハンガリーで買える野菜・果物
甘酢つけにするとおいしいラディッシュ。日本よりもかなり安く手に入ります。

にんじん

ハンガリーで買える野菜・果物
ちょっと細めで長いにんじん。味は日本のにんじんとあまり変わりません。

かぼちゃ

ハンガリーで買える野菜・果物
おもしろい方向で半分に切られた、かぼちゃ…。甘みもあってとてもおいしいです。

バターナッツかぼちゃ

ハンガリーで買える野菜・果物
最近日本でもよく売られているバターナッツかぼちゃ。日本よりもとっても安く手に入ります。

生唐辛子

ハンガリーで買える野菜・果物
生の唐辛子。市場で見つけました。食べれるだけ食べたら、乾燥させると長持ちします。

ルッコラ

ハンガリーで買える野菜・果物
カット野菜的なものもいくつか売られていて、私がよく買っているのはルッコラ。
虫などもついていないので、サラダ用に使いやすいです。

ベビーほうれん草

ハンガリーで買える野菜・果物
こちらもサラダ用。たぶんサラダほうれん草的なものだと思います。えぐみみたいなのもないので、生でそのままサラダにぴったり。おいしいです。

ディル

ハンガリーで買える野菜・果物
お肉や魚と合わせるとおいしい香草・ディル。こちらも市場で見つけました。香りが強い。

バジル

ハンガリーで買える野菜・果物
スーパーでバジルを探したところ、鉢ごとしか売っていませんでした。
採れたてのバジルは、香りも最高です。

根セロリ


別名セルリアックとも呼ばれる野菜。
香りはセロリに近いですが、もっとやわらかいです。セロリと同じくサラダでも食べられるようですが、これまでは煮込み料理にしか使っていません。
かなりおいしいです。

きゅうり


日本でよく食べるきゅうりも簡単に手に入ります。
でもサイズが大きい。日本の二本分くらいあります。味はちょっと薄めな気がしますが、おいしいです。

ズッキーニ


ズッキーニもサイズが大きめ。一回買うとたっぷりと食べられます。

大根


冬の時期に登場する大根。こちらは日本のスーパーで見かけるものよりも、少し細めで小さめ。
味わいは日本と変わらずおいしいです。家の近所のスーパーにはなく、市場で購入しています。

マーブル模様のナス


通常のナスも売っていますが、先日市場でマーブル模様のナスを見かけたので買ってみました。
かわいらしいです。

晩白柚

ハンガリーで買える野菜・果物
グレープフルーツ? かと思いきや、こちら晩白柚(ばんぺいゆ)という柑橘類。酸っぱくなくて甘みが強く、とってもおいしいです。

皮が分厚いので、むくのが少し手間ですが、見つけたらぜひ食べてみてください。

みかん

ハンガリーで買える野菜・果物
冷え込んできた時期にあらわれたみかん。皮が薄く、かなり熟していておいしいです。

以上、ハンガリーで見つけた野菜・果物でした。新しく購入したらまた随時追加していきます。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

ABOUT ME
うた
夫と娘の3人暮し。うたかたな日々のことを。
RELATED POST