ハンガリーの食

ここ最近買って良かった・おいしかった物@ハンガリー・ブダペスト

こんにちは。ハンガリー・ブダペストに住んでいる主婦です!
サイトをご覧くださり、ありがとうございます。

このサイトでは、ブダペスト市内で行って良かったお店や観光スポットなどを紹介しているのですが、最近とっても暑くあまり外出できておりません…。

そこで、最近私が個人的に買って良かった・おいしかった物などについて、つらつらとご紹介できればと思います。もしご興味があれば、ご覧になっていってください!

セールになっていたリンツの板チョコ

リンドールなどのチョコレートで有名なリンツ!ブダペスト市内にもいくつか店舗がありますし、スーパーでも販売されているので結構手に入りやすいチョコレートです。

リンツに行くとついついリンドールを買ってしまいがちですが、お値段がお高めなので、セール品を物色…。そこで目についたのが、こちらの板チョコレート。
パッケージに懐かしの日本のお菓子「ルマンド」のようなものが描かれていたので、惹かれました!
ここ最近買って良かった・おいしかった物@ハンガリー・ブダペスト
食べてみると分厚めのルマンドといった感じ。ただの板チョコよりもさっくりしていて、かるーく食べられちゃいます。

アジア食材店で見つけた素ラーメンと豆もやし

次にご紹介する買って良かったものは、以前にご紹介したアジア食材店「K-mart」で見つけた味付けがついていない縮れ中華麺と豆もやし。

ハンガリー・ブダペストで日本の食材を手に入れるならアジア食材店へ〜その①「K-mart」〜
ハンガリー・ブダペストで日本の食材を手に入れるならアジア食材店へ〜その①「K-mart」〜こんにちは。ハンガリー・ブダペストに住んでいる主婦です。 ブダペストのスーパーでは、お肉やチーズなどおいしいものがお手頃価格で手に入る...

こちらの中華麺は、たぶん韓国のもの?普通の袋麺と異なり、スープの素が入っていないところが特徴です。お鍋やスープのシメにも使えますし、自宅で作ったラーメンスープに入れてもgood!少し麺が太めですが、もちもちしていておいしいです。
ここ最近買って良かった・おいしかった物@ハンガリー・ブダペスト
あと写真はないのですが、こちらのk-martではお手頃価格で豆もやしが買えます。
レジ横の冷蔵庫に置かれていて、量たっぷり。鍋やスープのカサ増しに、そしてサッと茹でて副菜にしたりと何かと便利で気に入っています!

スーパーAuchanで見つけたちょっと良いフルーツジュース

少し郊外にある大型のスーパーAuchanでおいしい100%ジュースを見つけました!

いつも飲んでいるのは、Cappyというブランドのオレンジジュースがアップルジュース。
こちらもとてもおいしいのですが、少し飽きてきて別の味をとジュース売り場を探しているときに見つけたのがこちら「DER juice」。
ここ最近買って良かった・おいしかった物@ハンガリー・ブダペスト
ラベルにハンガリー語しか書いてなさそうなので、ハンガリー生まれのブランドなのかな…?
いろいろなブレンドがありましたが、柑橘類のベルガモットが入ったものを買ってみました!適度な酸味があって、すごくフレッシュな感じ…。お値段高めなのですが、その分少しずつ飲んでしまうので、結果的にジュースを飲む量が減っていて良いかも(笑)。

デメリットは、瓶入りのことでしょうか。ハンガリーだと、瓶ゴミってなかなか捨てにくいですよね。
ほかのブレンドについては、下記の公式サイトを見てみてください。

https://derjuice.hu/hu/

輸入食材店で購入した「エシレバター」

以前にご紹介した輸入食材店「Culinaris Parlament」には、ときどき立ち寄って食材を物色しています。

ブダペストで輸入食品を探すなら「Culinaris Parlament」。日本食材も買えます!
ブダペストで輸入食品を探すなら「Culinaris Parlament」。日本食材も買えます!こんにちは。家族の転勤に伴ってハンガリーの首都・ブダペストに住んでいる主婦です。 ブダペストにはさまざまなスーパーがありますが、ち...

ハンガリーにきて買って失敗したなあということも良くあるので、購入するときは慎重に物を選ぶようにしているのですが、今回買ったバター「エシレバター」はとっってもおいしかったです。

日本でも人気のバターのようで、家族がおいしい!と言っていたのですが、日本ではお値段が高すぎて私には手が届かず…。
ここ最近買って良かった・おいしかった物@ハンガリー・ブダペスト
しかしCulinaris Parlamentで見つけたエシレバターは、100g350円程度。(あれっこれすごい高級なバターじゃなかったっけ?現地のバターよりは高いけど、買えない金額ではないな。。)と買って使ってみると、濃厚でとってもおいしくてびっくり!!
バゲットにつけたり、パンケーキにのっけたりと大活躍です。

有塩のものと無塩のものがあるので、購入する際はお気をつけください。
私が買ったのは、有塩のもの。右下の緑色の部分「DEMI-SEL」と書いてあるのは、フランス語で有塩の意味のようですよ。

(ちなみに、日本でのお値段は1000円以上するようです。貧乏性なのでつい調べちゃいます。。)


あと、こちらのお店で買った「オリーブ×トリュフ ペースト」もおいしいと思ったのですが、夫からは不評でした。匂いがきつい食材ではあるので、好き嫌いが結構わかれるのかな…。
ここ最近買って良かった・おいしかった物@ハンガリー・ブダペスト
私は珍味が大好きなタイプで、香りがキツい食材も好んで食べます。このペーストは、そんなに万人受けはしなさそうですが、トリュフ好きの方はぜひ。

パン屋さんVAJのフランスパン

次にご紹介するのは、VAJというパン屋さんで見つけたフランスパン。
ブダペストにはいっぱいパン屋さんがありますが、あんまりフランスパンって見かけなくないですか…?

私の探し方が良くないのかな。それか、焼き上がったらすぐに売れちゃうのかもしれませんね。

そんななか、先日行ったパン屋さん「VAJ」でとってもおいしいバゲットを見つけました。
硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうど良い。日本のパン屋さんのようにスライスはしてもらえないようですが、自宅のパン切り包丁でもきれいに切ることができました。
ここ最近買って良かった・おいしかった物@ハンガリー・ブダペスト
一度冷凍させてから解凍させても、おいしくて良いパンだなあと思いました。

でもあるくる日また買おうと思ってVAJに行ったら、フランスパンなし。。やっぱりタイミング良くお店に行かないと買えないようです。

以上、最近買ったおいしかった物たちでした!ハンガリー在住の方、気になるものがあればぜひ探してみてください。

ABOUT ME
「うたかたの日々」
20代の主婦。夫と二人暮し。 「食」の時間をちょっと豊かにするおすすめのギフトや、趣味の紅茶のこと、お気に入りのレストラン、日常の出来事などについて綴ったサイトです。 家族の転勤に伴って、現在はハンガリーに住んでいます。こちらでの生活の様子やおすすめの観光スポットなどもご紹介します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です