当サイトの一部記事にはPR・アフィリエイト広告が含まれます
東京のグルメ

お得なランチでおいしい鰯の柳川鍋を@新宿割烹・中嶋

お得なランチでおいしい鰯の柳川鍋を@新宿割烹・中嶋

平日のあくる日。新宿に用事があったついでに、おいしいランチを食べに「新宿割烹・中嶋」に行ってきました。

あとから知ったのですが、このお店は、NHKのあさイチなどに出演している料理人・中嶋貞治さんのお店なんだそう。ディナータイムはなかなか高級ですが、ランチはお手頃価格でおいしい定食がいただけます。

「新宿割烹・中嶋」の基本情報・アクセス

まずは、「新宿割烹・中嶋」の基本情報についてご紹介。

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目32−5 地下1階 日原ビル
公式HP:http://www.shinjyuku-nakajima.com/
食べログURL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000959/
ランチタイム:月曜日〜土曜日 11:30~14:00、日曜・祝祭日は定休。
アクセスマップ:

新宿割烹・中嶋の最寄りは、新宿三丁目。新宿駅からも近く、南口から徒歩数分でお店に到着します。

私が訪れたのは、金曜日の11時15分ごろ。お店が開店するまでは15分ほどあったので、早すぎたかなあと思いつつお店に向かったのですが、すでに5組ほどお客さんが並んでいました。

後ろに並んだ常連のお客さん曰く、11時30分の開店と同時に来るとすぐには入店できないほど人気店なんだそうです。

今回は運良く、開店からの一巡目でお店に入ることができました。カウンターや個室などさまざま席のタイプがあるようですが、開店と同時に席が次々と埋まっていきます。

ランチタイムのメニュー

お得なランチでおいしい鰯の柳川鍋を@新宿割烹・中嶋
私が訪れたときのランチメニューは、
・刺身定食 880円
・フライ定食 880円
・煮魚定食 880円
・柳川鍋定食  990円

でした。

定食のご飯は、一回だけ無料でおかわりできます。すべて脂がのったおいしい鰯を使ったメニュー。いろいろと迷いましたが、珍しいので鰯の柳川鍋定食をいただきました。

絶品の柳川鍋定食をいただきました

お得なランチでおいしい鰯の柳川鍋を@新宿割烹・中嶋
そもそも柳川鍋とは、江戸生まれの鍋料理。割下でドジョウを煮込み、笹がきにしたゴボウと一緒に卵でとじた料理です。

新宿割烹・中嶋の柳川鍋は、ドジョウではなくフライにした鰯が使われています。そもそも本物の柳川鍋を食べたことがないのですが、一応今回が人生初の柳川鍋。

肉厚な鰯のフライが、しっかりしたお出汁で煮込まれ、たっぷりのふわふわ卵でとじられています。ひとくち頬張るとお魚の甘さが口一杯に広がっておいしい…。お出汁もふわふわ卵もお魚の美味しさを存分に引き立ててくれています。冷めないように熱々の鍋?に入れて提供してくれるのも嬉しいポイント。
お得なランチでおいしい鰯の柳川鍋を@新宿割烹・中嶋
定食のご飯とお味噌汁、お漬物もとっても美味でした。おいしい定食屋さんってやっぱりご飯自体がおいしいですね。
こんなにおいしい定食をこのお値段でいただけるなんて、とても嬉しいランチでした。

ちなみにお店を出たところ、開店当初よりもさらに長い行列が…。このお店にランチを食べに行くときには、少し余裕を持って行かれた方が良さそうです。

鮨・石島のランチにぎり
赤酢の江戸前鮨が食べられる名店「鮨 石島」@新富町・銀座銀座に店を構える、赤酢で作った絶品の江戸前鮨が食べられる名店「鮨 石島」。夜は値が張りますが、昼は1000円代から楽しめるランチがあり、...
ABOUT ME
うた
夫と娘の3人暮し。うたかたな日々のことを。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です