2020年に買って&もらってよかった物10選

2020年に買ってよかったもの10選

こんにちは。2020年ももうすぐ終わりですね…。

今年は、年が明けてすぐくらいからコロナウイルスの拡大がはじまり、予定していたことが変更を余儀なくされたり、大切な人に会えなくなったりと、悲しいことが多い一年だった方も多いのではないでしょうか。

私自身も、あまり良い一年とは言えませんでしたが、日常を家族と過ごすという当たり前だったことができなくなったことで、逆にささいなことにも幸せや喜びを見出そうとできる一年だったように思います。

好きな作家の村上春樹さんも、失ったことよりは得られたことに目を向けようと、何かのコラムで書かれていました。
私は、失ったことばかりくよくよと考えるので、この言葉をしょっちゅう心のなかで唱えています。

さてさて、それではタイトル通り、今年一年買って&もらってよかったものをつらつらと書いていきたいと思います。

えっ? 誰も興味ないって?
まあ、しがない主婦が買ってよかった物を知りたいとは思わないかもしれませんが、なるべく有益な情報になるような記事にしますので、お時間がある方はぜひご覧ください!

(2020年の途中で、日本から海外に引越しをしていますので、若干その関係のものも含まれます。)

スポンサーリンク

BRUNO(ブルーノ)のホットプレート


これは定番!BRUNO(ブルーノ)のホットプレート。お祝いでいただきました。
春や夏頃は、
「あれ?このホットプレートいつ使うの?」
とほこりをかぶりそうになっていましたが、秋ごろにホットプレートで焼きそばを作ったところ、たまげるくらいおいしい。

夫は自分で作って、「これお店開けるんじゃない?」と言い出したほど。

それ以来、焼肉、たこ焼き、鍋、お好み焼き、アヒージョなどなど、ブルーノのホットプレートでできることはなんでもして楽しんでいます。

ブルーノのホットプレートの良いところ
・料理の片付けが少なくて楽
・出来立て、熱々のものをすぐに食べられる
・余ったものを焼いたり、煮たりできるので、冷蔵庫の残り物を食べちゃうときにも便利

Lupiciaの100種ティーバッグセット

LUPICIA 数量限定 ティーバッグ100種セット
期間限定・数量限定で販売されていた、お茶専門店Lupiciaがおくる100種類もの豪華ティーバッグセット
(amazonや楽天では買えないので、私が撮った写真でごめんなさい。)

今はもう販売していないようですが、こちらの商品には、私のおうち一人時間をとても助けられました。

今年はコロナウイルスなどの影響で、子どもがいない&専業主婦の状態で遠距離結婚になってしまい、一人のおうち時間が膨大に…。

そんなとき、一日ひとつの新しい味のティーバッグを飲むことができるこのセットは、毎日にちょっとだけ幸せな時間をプラスしてくれました。

とるに足らないようなことと思われるかもしれませんが、私にとっては、とても心温まる商品だったんです。

また、毎日のお茶の様子をTwitterに投稿することで、お茶好きの全国の方と繋がれたことも、思いがけないメリットでした。

Lupiciaの100種ティーバッグセットの良いところ
・いろんな味のお茶に出会える
・毎日の楽しみが増える

無印良品のパスポートケース


節約上手の方の間でとても人気の無印良品のパスポートケース

銀行の通帳も入るし、ファイルになっているところにレシートやその月の分のお金を収納したりするのがおすすめという記事やSNSの投稿を目にしました。

しかし私は、本当にパスポートを収納するために購入。すごく便利です。

海外に移動するとなると、パスポートの他にも、国際免許証や滞在ビザ、現地のお金、日本のお金、航空券のひかえ、日本に帰国したときになくしてはいけないものなどなど、細々と重要なものが色々とあります。

すっとぼけな私は、ここら辺のものを普通になくしかねないのですが、無印良品のパスポートケースには、収納する場所がたくさんあったので助かりました。

無印良品のパスポートケースの良いところ
・収納場所が多い&多様
・シンプルなデザイン

ティファールの鍋セットと卵焼きフライパン


使っていたフライパン・鍋に寿命がきたので購入したティファールのフライパン・鍋セットと卵焼きフライパン。

「取っ手のとれる〜〜〜〜!ティファーーール!」のCMでお馴染み。

取っ手がとれるので、とにかく収納は便利です。面倒くさがりの私でも、ぽんぽんと重ねるだけで、収納できるし、省スペース。

あとフライパンは、本当に表面の加工がよくて、焦げ付かないしこびりつかない。
おっちょこちょいだしせっかちなので、つい食材を焦がしてしまうのですが、ティファールさんの鍋には助けられてます。

特に卵焼き用のフライパンが良いサイズです。卵焼きはもちろんですが、一人分のパスタソースとか炒め物とかにちょうど良い。

ティファールのフライパンセットの良いところ
・取っ手がとれるので収納しやすい
・焦げ付きが少ない

Amazon Echo dot


夫「Amazon Echo dot 買っていい?セールで安いんだ!」
私「…いいんじゃない?(えっっっ必要あるのか……??)」
って感じで、我が家にきたアレクサことAmazon Echo dotですが、意外と便利。

音楽をかけたり、わからない単語を聞いたり、ニュースや天気を教えてもらったり…。
料理をしたり家事をしていると、手が汚れて携帯やパソコンをさわれないこともあるので、声で操作できるのはありがたいですね。

日本で人気の曲を教えてくれたりもするので、流行に遅れがちな私には嬉しい存在です。

Amazon Echo dotのいいところ
・サイズが小さくてどこでも置ける
・声だけで反応してくれて、音楽・ニュース・天気などを教えてくれる
・会話相手にもなる

SAMSONITE(サムソナイト)のキャリーケース


旅行用・荷物運び用にサムソナイトのキャリーケースを購入しました。
このキャリーケースのいいところは、なんといっても軽くて丈夫、動かしやすいところ。

おしゃれなデザイン性があるわけではないですが、私がキャリーケースに求める「軽くて動かしやすい」を満たしてくれるものなので、購入してよかったと感じています。

バリアフリー化に伴って、キャリーケースでも街や駅が歩きやすくはなっていますが、まだまだエレベーターが見つからないところや段差があるところもありますよね。
そんなとき、一人で持ち上げられるキャリーケースだととっても便利です。

SAMSONITE(サムソナイト)のキャリーケースのいいところ
・とにかく軽い
・動かしやすい
・鍵付きで防犯性も高い

Switchと桃鉄とリングフィット


これも夫が購入してたゲーム・任天堂Switch
私はゲームが基本的に苦手なのですが、Switchの桃鉄とリングフィットはめちゃくちゃ楽しんでいます。
まずリングフィットは、運動不足を自宅で簡単に解消できるので、ゲームというよりもエクササイズの感覚でやっています。ヨガを習ったり、ジムに通う代わりですね。

桃鉄は、初めてSwitchでやってみたのですが、おもしろくてびっくり。
操作も簡単なので、ゲームが苦手な人でも楽しめると思います。

Switchと桃鉄とリングフィット
・ゲームが苦手でも楽しめるソフトがいっぱい
・一台で2人で遊べちゃう

LAMY(ラミー)の万年筆


人生初万年筆を買いました!(本当は、夫が買ったのをこそっともらいました…。)
万年筆に憧れはありつつも、字が汚いので、万年筆で書いたらもっと汚くなりそうだし、私には不要だと決め込んでいました。

でも、夫が買って放置していた万年筆を使ってみたら「あれ?字が上手に見える?」という現象がおきたのです。

おそらく、ボールペンよりも万年筆を使うと一字一字をゆっくりと書くこと、それから万年筆独特のインクのむらが、雰囲気ある字を書いていると錯覚させるよう…。

これからは、手紙や葉書に字を書くときには、万年筆を使おうと決めたのでした。
ちなみに、黒ではなくてブルーのインクにするとより字がうまく見える!と思っています。

LAMY(ラミー)の万年筆の良いところ
・自分の字に自信がなかったのに、どんどんと字を書きたくなる
・太めなので、持ちやすい

無印良品のポリエステルトラベル用ウォレット


これ!無印良品のトラベル用のお財布!めちゃくちゃ好きです…。
購入したときは、こんなに愛用することになるとは全く思いませんでした。

まあ海外にいくし、とりあえず小さめのお財布買っとくか…くらいの気持ちでしたが、今はこれがメインの財布(笑)になっています。

同世代の友人・知人が、とっても素敵でおしゃれでなお財布を持っているなか、私の財布はこちら…。一緒にご飯に行った友人に二度見されました…。

でも!すごく使い勝手が良いんです。
まずポリエステルなので、とにかく薄い。お金やカードを入れても、分厚くなりません。
小銭部分が網掛けになっているので、外からでもコインがどのくらい入っているか一目瞭然。
マジックテープやボタンではなく、ゴムで止めるので、とにかく開け閉めがしやすい。

チェーンが付けられる金具もあるので、旅行用のみならず、お子さん用のお財布にも良いのかななんて思ったりしています。

無印良品のポリエステルトラベル用ウォレットの良いところ
・厚みが薄く、コートの内ポケットにも入る
・機能性が高く使いやすい
・値段が1000円程度と安い

Cutipol(クチポール)のカトラリー


こちらもいただいたものですが、Cutipol(クチポール)というブランドのカトラリー。
スプーンの形が楕円ではなくて、正円に近く、持ち手に木材が使われているところが特徴的。

スタイリッシュなデザインで、洋食器にも和食器にも合う…! 適度な重みがあるので、使い心地も良いです。

金属部分・持ち手部分のカラーバリエーションも豊富で、お好みものものが見つけやすいと思います。

Cutipol(クチポール)のカトラリーセットの良いところ
・デザイン性が高い
・どの食器にも合わせやすい

以上、2020年に個人的に買ってよかったもの10選でした。おうち時間が長かったこともあって、家のなかでのあれこれが多くなっています。

ぜひ皆さんの買ってよかったものも教えてください!
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。