一人暮らしのお祝いにおすすめのプレゼント

大学への入学や就職、転勤などで一人暮らしをはじめた友人にむけて応援の気持ちを込めたちょっとしたプレゼントを贈ってみませんか?

ひとり暮らしを始めたときには、学校や仕事に加えて家事などが増えるため、なにかと心細いもの。友人からもらったプレゼントってとても嬉しいんですよね。
今回の記事では、一人暮らしをはじめた友人へのプレゼントを贈ろうと検討されている方に向け、プレゼントの予算やおすすめのプレゼントなどについて、紹介します。

スポンサーリンク

気を遣わせないプレゼントの予算は?

はじめに、一人暮らしの友人に贈るプレゼントの気になる予算についてです。

関係性にもよるためなかなか設定が難しいところですが、どんなに素敵なプレゼントであってもあまりに高額なものをプレゼントしてしまうと、逆に相手に気を遣わせてしまう可能性もあるため、友人であれば2000〜3000円程度が無難です。

恋人に贈る場合は 〜10000円程度、後輩に贈る場合には 〜5000円程度が良い予算感といえます。

一人暮らしのお祝いにぴったりなプレゼントって?

次にどのようなプレゼントが喜ばれるかについてですが、ひとり暮らしをはじめたばかりの友人に贈るプレゼントには、ちょっと素敵な「実用性」がある生活用品がベストです。

部屋に飾るようなものだと、部屋のインテリアとマッチするかわからないですし、「もらったから絶対に飾らなきゃ」と気を遣わせてしまうことにもなりかねません。
せっかくのプレゼントだから華やかなものをという気持ちはわかるのですが、実用性に欠けるアイテムは避けるようにしましょう。

生活用品のなかでも、とくに日々の生活で消耗していくものだと、いくつあっても嬉しいですよね。たとえば、心地の良いタオル、お風呂の時間をちょっと豊かにするようなバスグッズ、そして毎日の食の時間を豊かにするようなプレゼントが一人暮らしのお祝いにぴったりです。

そんななか私がおすすめするのは「食の時間を豊かにする」プレゼント
食事は毎日のことですし、一人暮らし初心者にとって大変なのは食事を準備することなんですよね。

外食したりテイクアウトすることもできますが、一人暮らしにはお金がかかるので、引越し直後はちょっとお財布が寂しいもの…。
また食事に気を遣わずに栄養が偏ってしまうと、体調を崩す原因にもなります。

そこで、予算2000〜3000円程度で料理するのが楽しくなるようなおすすめのプレゼントをご紹介します。

料理が楽しくなる「食」にまつわるプレゼント

一人暮らしでも、毎日おいしくて豊かなごはんの時間を過ごせるような予算2000〜3000円で買えるおすすめのプレゼントを、「食器」「調味料」「調理家電」にわけて紹介します。
すべてネットで買えるものをピックアップしましたので、ぜひ参考になさってください。

ひとりの食卓が華やかに「食器」のプレゼント

普段の食卓がちょっと素敵になる食器のプレゼントを紹介します。

おしゃれなランチプレート

広めの大皿を使って料理を盛りつければおしゃれな印象になりますし、カフェのランチプレートを再現することもできます。
小さなお皿を並べるよりも、お皿洗いの手間も省けますよ。

意外に数が必要なカトラリーセット

実際に一人暮らしを始めると、意外に数が必要で困るのがカトラリー。一本ずつ買っても良いですが、セットで持っているとなにかと便利です。

毎日使えるグラスとマグカップ

いくつあっても便利なのがグラスとマグカップ。
個性的なデザインも良いですが、すでに友人が持っている食器とマッチするかわからないため、シンプルがベターです。

料理の味が決まる「調味料」のプレゼント

お次は料理に使う「調味料」のプレゼントを紹介します。
スーパーでは売っていないような、ちょっとおしゃれで高級感があるものだと嬉しいですね。

さまざまな風味が楽しめるお塩のギフト

高級感があるトリュフ塩

風味がついたオリーブオイルで本格イタリアン

見た目に華やかなドレッシングのセット

レパートリーが広がる「料理家電」のプレゼント

最後は、3000円程度で買える料理家電のプレゼントです。
すでに友人が持っていると被ってしまいますので、事前に確認してから贈るとスマートですね。

持ってると便利な電動のペッパーミル

簡単にポタージュが作れるハンドブレンダー

休日に使いたいホットサンドメーカー

香り高いコーヒーが作れるコーヒーミル

まとめ

以上、一人暮らしをはじめた友人に贈りたい「食」にまつわるプレゼントについてご紹介しました。
男性・女性問わず贈れるシンプルなデザインですので、ぜひご参考になさってみてください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

一人暮らしの初期費用を抑えるには? (家具編)~購入したものと感想~
働き初めてからちょっと経った頃、一人暮らししてみたいという憧れが強くなり、20代の半ばで一人暮らしに踏み切りました。幸いなことに大学も会社も実家から通える範囲にあったので実家暮らしをしていましたが、自分の力だけで生活してみたい、新しい経験を
もらって嬉しいレトルトカレーのギフトセット
おうち時間を楽しく過ごしたいこの頃。 一人暮らしをしている友人や子どもさんに、レトルトカレーを贈っ...