こんにちは。ハンガリーの首都・ブダペストに住んでいる主婦です。
このサイトをご覧くださり、ありがとうございます!
日本からブダペストに引っ越してきて数ヶ月。ハンガリーのおいしいお店や楽しい場所を探して、日々探検しています。
さて先日の週末、お天気がとてもよかったので車で少し遠出をしました。
目的地は、ハンガリーで有名な保養地「バラトン湖」です。
バラトン湖周辺にはさまざまな観光地があるようですが、今回は「シオーフォク(Siófok)」という街に行ってきましたので、その様子をご紹介します。
「シオーフォク(Siófok)」の基本情報・アクセス
まずはバラトン湖に面した街「シオーフォク(Siófok)」の基本情報からご紹介。
「シオーフォク(Siófok)」
アクセスマップ:
シオーフォクは、ブダペストから南東に約100kmほどのところにあります。高速道路を使ってだいたい1時間半くらいかかります。
本当はレストランに行ったり、ホテルに泊まったりしてゆっくりしたいものの、訪れた当時はコロナウィルスの影響でレストランはテイクアウトのみですし、ホテルも利用できず……。
結果的に湖の景色だけを堪能してきましたが、とても美して何度でも行きたくなる場所でした。
グリーン色の海のような湖「バラトン湖」
まずバラトン湖に到着してびっくりしたのが、水の色が綺麗なグリーンだったこと。
日本の湖って、濃い青色が多いですよね? そういうものをイメージして行ったので、予想以上の南国の「海感」に驚いてしまいました。ハンガリーの海といわれれていることも納得。
しかも水が澄んでいてとても綺麗。夏に来たら泳いでみたいなあと思いました。
湖には、白鳥と鴨がいてとても愛らしかったです。動物好きの私は、子どもみたいにはしゃいで餌を購入して楽しんでしまいました。
遊覧船が運行されているようなので、次回はぜひ乗ってみたいです。
気温が高い日だったので、アイスクリームを食べて帰宅しました。
コロナウィルスがなかったらもっと楽しめるのになあと思うと、時々悲しくなりますが、失うものより得られるものに目を向けていきたいところです。