ハンガリー滞在記

ハンガリーで妊婦生活その4〜妊娠28週から本帰国〜

ハンガリーで妊婦生活その4〜妊娠28週から本帰国〜

このサイトでご報告した通り、先日日本で子どもが産まれました…!
そのときの出産レポートはこちら。

コロナ下で出産しました〜出産の様子をレポート〜
コロナ下で出産しました〜出産の様子をレポート〜こんにちは!あまりこのブログでは書いてきませんでしたが、ハンガリーで生活している頃から妊娠しており、先日日本で無事に出産しました…! ...

現在は日本に本帰国していますが、妊娠の前期から中期まではハンガリーで過ごしていましたので、ハンガリーでの妊婦生活について少し思い出しながら記録に残したいと思います。

現地に滞在しているときにだらだらと書き溜めていたら文量が多くなりましたので、ハンガリーでの妊婦生活と題して、4つの記事にわけてご紹介しています。

初回の妊婦検診の様子や妊娠前期・中期の様子を綴ったその1〜その3はこちら。

ハンガリーで妊婦生活その1〜初診から2回目の検診まで〜このサイトでご報告した通り、先日日本で子どもが産まれました…! 出産レポートはこちら。 https://utakatanohib...
ハンガリーで妊婦生活その2〜妊娠12週から20週頃まで〜このサイトでご報告した通り、先日日本で子どもが産まれました…! そのときの出産レポートはこちら。 https://utakata...
ハンガリーで妊婦生活その3〜妊娠20週から27週頃まで〜
ハンガリーで妊婦生活その3〜妊娠20週から27週頃まで〜このサイトでご報告した通り、先日日本で子どもが産まれました…! そのときの出産レポートはこちら。 https://utakata...

今回の記事では、ハンガリーでの妊婦生活のうち、妊娠28週頃から本帰国をした様子についてご紹介します。

※妊娠や出産に関しての記述、医師からのアドバイスなどは、あくまで私の場合のものです。すべての方に当てはまるとは限りませんので、専門家などのしかるべき人に問い合わせてくださいね。
またコロナの規制なども日々変わっているので、その点もあくまで私がハンガリーにいた時期の状況だとご理解ください。

最後の検診を済ませて無事に日本へ帰国しました

本帰国の引越しは、夫が会社を少し休んで準備を手伝ってくれたおかげで、スムーズに進みました。妊婦の私一人で対応するのはなかなか大変だったと思うので、とてもありがたかったです。

また大体帰国の5日ほど前に最後の産婦人科検診に行き、日本で通う病院あてに紹介状を書いてもらいました。

そのほか念のためフライトの許可証を書いてもらいました。私が飛行機に乗るのは、妊娠27週頃にあたります。今回利用した航空会社では、29週以降に国際線に乗る場合のみ医師の許可証が必要なのですが、色々と心配なので、該当ではない週数の私も一応許可証を取りました。

移動当日は、なるべく締め付けがない格好をして空港へ。飛行機に乗っている間は、たくさんの水をたくさん摂取して、飛行機のなかを歩き回るように気をつけました。食べすぎないこと、歩くこと、そしてストレスがかからないように過ごすこと、身体を冷やさないことなどなど、できるだけ身体を健康に保つように気をつけました。
ブダペストの病院の先生からも水をよく飲み、飛行機内を歩き回るようにとアドバイスがありましたよ。
ハンガリーで妊婦生活その4〜妊娠28週から本帰国〜
幸いにも特に問題なく合計18時間弱くらいの移動を終えることができました。ただ帰国後、成田空港でのコロナの検査等の手続きが2時間程度かかり、これには少し疲れてしまいました。荷物を持ったまま結構長い間空港内を歩き回りますので、なるべく荷物を減らしておくべきだったと後悔しました。

その後は、成田空港の近くのホテルで14泊の自主隔離です。日本に家を残していらっしゃる方や、実家に泊まれる場合には、そちらで過ごした方が良いかもしれませんが、私たちはまだ住む場所を借りられていなかったため、今回はホテルでの自主隔離を選びました。
ハンガリーで妊婦生活その4〜妊娠28週から本帰国〜
ちょうどこの頃、PCR検査の結果次第では自主隔離が10日に短縮されたりと規制が緩和されている頃だったのですが、まだ実施の段階まで制度が整っている感じではなく、手続きも煩雑そうだったのでとにかく14日間はホテルに缶詰めに。
朝ごはんと夜のお弁当付きのプランを予約し、ホテル内の小さな売店で足りない分の食事は補いました。平日の日中は、夫はホテルの部屋で在宅勤務をしているので、私はアマゾンプライムで映画をみたり、ブログを書いたり…。

もともと食べることが好きなことに加え、ハンガリーでハイカロリーなものを食べていたので、妊娠後の体重増加量がすでに許容量ギリギリ…。14日間の隔離でさらに太ってしまうのが怖くて、手荷物持ち込んだ体重計で毎日体重を確認していました。

ハンガリーから日本へ本帰国しました
ハンガリーから日本へ本帰国しましたこんにちは!このサイトをご覧くださり、ありがとうございます。 ご報告が遅くなりましたが、去る11月の上旬ごろ、ハンガリーから日本へ本帰...

日本での妊婦生活の始まり

無事に隔離期間も終わり、日本での妊婦生活が始まりました。日本ではハンガリーから分娩予約をした産婦人科の病院に通います。

日本では妊婦検診は保険適用ではないので、事前に役所に行って書類を提出し、検診の割引券をもらいます。提出する書類の欄には、妊娠がわかった病院名やお医者さんの名前を書く必要があったのですが、ハンガリーの病院のもので無事に受理されました。

ドキドキした検診初日でしたが、とくになんの問題もなく検査は進み安心。やっぱり日本語でいろいろと質問できるのは嬉しいですね…!
ハンガリーで妊婦生活その4〜妊娠28週から本帰国〜

ハンガリーからの引越しについて

日本に帰ってから夫が長めの有給休暇をとってくれたので、日本のストックルームに預けた荷物と航空便の荷物は一緒にゆっくりと整理することができました。足りない家具・家電・雑貨を揃えたり、日本らしいおいしいご飯をたくさん食べたりと本当にゆったりと過ごしました。

この時期で妊娠9ヶ月くらい。かなりお腹が大きくなり、コロナの状況もあってあまり遠出したりはできませんでしたが、家から電車で1時間くらいで行けるところは結構夫とお出かけしました。
ハンガリーで妊婦生活その4〜妊娠28週から本帰国〜
その後ハンガリーで引越しを行った日から1ヶ月半くらいで日本の自宅に届いた船便の荷解きをして、ようやく部屋が整ったかなあという頃に陣痛がきて、出産のはこびになりました。

ハンガリーでの妊婦生活、そして日本への帰国、隔離生活、引越しと慌ただしく、不安なことも多い妊婦生活でしたが、無事に産まれてきてくれて本当に嬉しいです。お腹にいた時にハンガリーに住んでたんだよ〜と娘に言ったらきっとびっくりするだろうなと思います。

ハンガリーの病院の方々、夫の会社の方々、そして家族や友人に支えられて無事に出産できたことに感謝です!

ABOUT ME
「うたかたの日々」
20代の主婦。夫と娘の3人暮し。 「食」の時間をちょっと豊かにするおすすめのギフトや、現在住んでいる東京のこと、趣味の紅茶や日常の出来事などについて綴ったサイトです。 過去に1年間住んでいたハンガリーのこともご紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。