こんにちは。このサイトをご覧くださり、ありがとうございます。
先日子どもが生まれました!初めての出産、そして入院生活、子育ての始まり…。妊娠するまでは全然無関心だったのですが、赤ちゃん用品や入院グッズなど、出産に際していろいろと準備するものがたくさんあるのですね。
いろいろなサイトを見ながら必要なものを揃えましたが、今回の記事ではそのなかでも生後2ヶ月までに使ってよかったもの・利用してよかったサービスについてご紹介します。
ユニクロの赤ちゃん用肌着
赤ちゃん用の洋服や下着って、いろいろな形があって様々なブランドが展開しているので、どれがいいのか迷いますよね。私も日々迷いながら探していますが、これまでに使ってよかったのは、断然ユニクロさんのベビー服。
あまり凝ったデザインのものはないかもしれませんが、とくに肌着ならシンプルで十分。適度に厚みがあり、しっかりとしたコットンで作られた肌着は、ドラム式洗濯機の乾燥にも強く、何度洗っても全然へこたれません。
肌着にもボタンが使われているので、着せやすくて、脱がせやすいですよ。私は、出産準備としてコンビ肌着・短肌着・ボディスーツ、カバーオールをユニクロで購入しました。
爪切り・ピンセットなどのお手入れセット
あとは、アマゾンで買ったお手入れセットも便利でした。赤ちゃんって意外と爪が伸びた状態で生まれてくるということを教えてもらったので、出産前に爪切りは買おうと思っていましたが、こちらは爪切りに加えてピンセット、ブラシ、鼻吸い機が入っています。
爪切りは生まれてすぐに必要になりましたし、赤ちゃん用のピンセットは目やになどをちょっと取ったりするのにがとても重宝しています。
赤ちゃん用の爪切りは、電動タイプのものも人気のようですが、私はこちらのタイプで十分でした。
ハイローチェア「ネムリラ」
あとは新生児期にあって便利だったのがハイローチェアの「ネムリラ」。実は準備する予定はなかったのですが、実家の両親がレンタルしていてくれ、使ってみるととても便利でした。
ネムリラは、オートスイング機能がついており、抱っこしているかのように赤ちゃんをゆらゆらと揺らして眠りへといざなってくれます。
寝返りをはじめると落下の危険があるために使うことはできませんので、短い期間の使用になりますが、あると便利は便利…!
もちろんアマゾンなどでも販売されていますが、値がはる&使える期間が短いので、抵抗がなければレンタルがおすすめです。
スワドルアップ
奇跡のおくるみと呼ばれている「スワドルアップ」にも助けられています。
夜寝るときにこちらを着せると、
・モロー反射でびっくりしてしまうこと
・抱っこから布団に置いたときにびっくりしてしまうこと
を防いでくれ、とてもよく寝てくれるんです。
お子さんによっては着せると怒ったり、泣いたりしてしまうそうなのですが、私の子はこれを着せてから夜の寝つきがとても良くなりました。
あくまで個人差はありますが、なかなか寝付けないお子さんの場合には試してみる価値はあるのではないかと思います。
aden + anais「コットンおくるみ」
こちらの通気性が良い薄手のコットンのおくるみは、使い勝手がよかったです…!あととってもかわいい。
退院時の時のおくるみや、夜・昼寝の時の掛け布団、赤ちゃん布団にひくシーツとしてなど、いろんなことに使えます。
最初は4枚もいるかなあと思っていましたが、汚れたらどんどん洗濯する必要があるので、ちょうどよかったなあと思っています。
aden + anaisは、いろいろな柄のおくるみを販売しているので、ぜひ見てみてください。
プレイジム
1ヶ月過ぎたあたりから揺れるものを目で追っかけるようになったので、プレイジムを購入しました。メリーが欲しかったのですが、ベビーベットを使っていないので、なかなか良いものがなく…。
いろいろと迷いましたが、シンプルな木製のものを。気に入ってもらえるかなと不安だったのですが、我が子はとても嬉しそうに眺めてくれるので、買ってよかったと思っています。
エルゴーの抱っこ紐「OMNI breeze」
抱っこ紐も毎日のように使っています。エルゴーの「OMNI breeze」は、新生児から使えるところが便利。私は1ヶ月検診を過ぎた後からお出かけの際や、室内での寝かしつけにとても重宝しています。
最初は装着に手間取りましたが、慣れてしまえば一人でも全然難しくなく抱っこできるようになりました。腰をうまくサポートしてくれるようで、長時間の抱っこでも腰痛や肩こりにもなりにくいと思います。
他の抱っこ紐に比べて少し高いですが、楽天などでポイント還元率が高いときに購入すると結構安く手に入ります。
写真印刷アプリ「ALBUS」
日々溜まっていく赤ちゃんの写真を整理するのには、「ALBUS(アルバス)」というアプリを使っています。
このサービスは、毎月送料だけで8枚まで無料の写真を送ってくれるというもの。9枚目以降は一枚22円で追加することもできます。
サブスクではないので、特に印刷したくない月があれば注文しないこともできるので、気軽に始められるのが良いところ。
写真をデータで保存しておくのも良いですが、ついつい似たような写真をそのまま保存しっぱなしにしがち…。毎月のベストショットだけでも8枚選んでおくと、毎月の赤ちゃんの成長がすぐに見られて良さそうです。
食品配達サービス「コープデリ」
あとは赤ちゃんに直接関係はないものの、食品配達サービスは登録しておいてよかったと思っています。
私は、赤ちゃんが小さいうちは配達料がかからないコープデリを利用。赤ちゃんと一緒にお買い物にいってもあまり多くの荷物を運ぶことはできないので、重たい牛乳や調味料、キッチンペーパーなどかさばる日用雑貨は、コープデリで頼んでいます。
そのほか軽い生鮮食品は、近所のスーパーで散歩がてら購入して、毎日の食事作りを回すようにしています。
育児記録アプリ「ぴよログ」
最後にご紹介するのは、育児記録アプリの「ぴよログ」。最初はノートタイプの育児日記を使っていたのですが、私にはアプリの方があっていました。
このアプリのすごいところは、一日にどれだけ寝たか、何回授乳したかなどをグラフや一覧でわかりやすく見せてくれるところ。手書きの味わいはありませんが、とても便利なので毎日使っています。