当サイトの一部記事にはPR・アフィリエイト広告が含まれます
妊娠・出産・育児

1歳3ヶ月の娘が気に入っている絵本とおもちゃ

1歳3ヶ月の娘が気に入っている絵本とおもちゃ

1歳すぎてちょっとの娘。いろんなおもちゃや絵本を買ったり、いただいたりしてきましたが、気に入ってくれるものもあれば、そうでないものも…。

今日楽しく遊んでいたかと思いきや、次の日には飽きてしまったり、はたまた時間が経つとだんだん好きになったり…。

だんだんと好みも出てくるので、娘に合ったおもちゃや絵本を選ぶのはなかなか難しいものですね。

今回の記事では、記録を兼ねて最近娘がはまっている絵本とおもちゃをご紹介します。

お気に入りの絵本

最初は図書館で絵本を借りて読み聞かせていたのですが、最近は自分で持ちたい欲が強く…。

ペラペラとページをめくることもできるようにはなってきたのですが、まだうまくめくれなくて破いてしまったり、噛んでしまうことも多いので買った本を読ませるようにしています。

成長に伴ってお気に入りの本は変わっていくと思いますが、この記事を書いている時点で娘が気に入っている絵本を記録します。

こぐまちゃんシリーズ「さよならさんかく」と「こぐまちゃんのみずあそび」

人気のこぐまちゃんシリーズの本、娘にも大人気です。

しろくまちゃんのホットケーキがとくに人気のようですが、娘に買ったのは「さよならさんかく」と「こぐまちゃんのみずあそび」の2冊。

厚紙タイプではないものの、紙質が柔らかくてしっかりとしており、娘がペラペラとめくっても破れにくいと思います。(娘はお気に入りでペラペラめくりすぎて、破いちゃいましたが)

あと絵本って紙がかたいと、指を切っちゃう心配もあるんですよね。
こぐまちゃんシリーズは、その点良さそう。

「さよならさんかく」は物語ではないのですが、ページごとにいろいろな絵が描かれているので、めくって眺めるだけでもとても楽しいようです。

こぐまちゃんシリーズは、ページの背景に色がついていることがおもしろいですよね。
オレンジや黄色、緑、青など鮮やかな色が目に楽しい絵本です。

tupera tupera「しろくまのパンツ」

これは夫が買ってきた本。


人気の作家、tupera tupera(ツペラ ツペラ)の絵本です。

本の仕様上、娘が上手にペラペラとめくるのは難しいのですが、鮮やかな動物が出てきたり、仕掛けがある内容が楽しいよう。

1分えほん これよんで!

とにかくペラペラとページをめくるのが好きなので、この分厚い「1分えほん」にもハマっています。


この本は、1話1分で楽しめるいろんなお話が集まっていたり、眺めているだけで楽しい写真やイラストのページなどがたっぷりと入っています。

ページ数は、なんと191ページ!
器用にペラペラめくっては、好きなイラストや気になる絵を指して、楽しんでいます。

「スライムぴぴぴ」

一歳になる前から好きなのが、こちらの「スライムぴぴぴ」。

スライムがなんなのかもわからない私ですが、夫がいろいろと調べて購入してくれていました。
とにかく色がカラフルなのと、おもしろい音がたくさん書かれている本で、読み聞かせると娘はニコニコしながら楽しんでくれます。

お気に入りのおもちゃ

次にご紹介するのは、お気に入りのおもちゃについて。

こぐまちゃんのぬいぐるみ

ぬいぐるみが好きな様子の娘。
絵本でもご紹介した、こぐまちゃんリーズのぬいぐるみが売られていることを発見し買ってみました。


このこぐまちゃんのぬいぐるみが、娘の大のお気に入り。
頭をなでたり、キスをして可愛がっています!

児童館でも、赤ちゃんのお人形でよく遊んでいるので、人形遊びが好きなのかも?
他にも購入を検討したいです。

積み木

少し娘には早いですが、積み木も好きみたいですね。

積むのではなく、二つの積み木をカンカンと合わせたり、手に持った積み木を振ったりして楽しんでいます。
積み木として重ねて遊ぶのはもう少し先かな?

自宅にある積み木は、東京都の子育て支援制度「赤ちゃんファースト」でゲットしたこちら。

色がとてもきれいで素敵なのですが、娘がちょっと噛んだら色が禿げてしまいました…。
対象年齢を守って、口に入れない年齢になってからあげないとだめですね。

ハンガリーで買ってきた虹の積み木にも興味は持っているようで、持ち上げたりしていましたが、娘の身体に対してかなり大きいので、危なくてすぐに撤収しました。こちらももうちょっと先だね…。

折り紙

紙をぐちゃぐちゃにしたり、ちぎったりが好きなので、折り紙も好きです!

こちらも折って遊ぶというよりは、私が折り紙を折ろうとしているのを取ってちぎったり、グシャグシャして楽しんでいます。

100円ショップでもいろんな柄の折り紙が売られているので、模様入りの折り紙も買ってみたいです。

気球のモビール

生後数ヶ月から娘が気に入っているのが、こちらのモビール。

娘が過ごしているところの上にかけているのですが、よく眺めて楽しんでいます。


私が部屋に飾りたくて購入したものだったのですが、娘も気に入ってくれて嬉しい!ほかの種類も欲しいくらい。

以上簡単ですが、1歳すぎた娘がここ最近気に入っている絵本とおもちゃについての記録でした。

小さい頃に読んでいた絵本や遊んでいたお気に入りのおもちゃのこと、私は結構覚えているので、娘にもお気に入りのものをいろいろと見つけてあげたいなあと思っています。

そろそろ簡単なお絵かきや粘土遊びも楽しめそうなので、汚れにくそうなものを探して楽しんでみたいなあ。

ABOUT ME
うた
夫と娘の3人暮し。うたかたな日々のことを。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です