当サイトの一部記事にはPR・アフィリエイト広告が含まれます
妊娠・出産・育児

はじめての育児〜1歳頃の記録〜

こんにちは!現在はじめての育児に奮闘中のうたです。

以前に育児記録を書いたのが、2022年の8月。あっという間に年が明けてしまい、先日娘ははじめての誕生日を迎えました。

途中、自分の結婚式があったりとバタバタしており、記録がすっかりとおろそかに…。

誰に向けてという内容の記事でもないので、あまりまとまりがないのですが、はじめての育児で感じたことを後から自分で見返せるようにちょっと記録したく、つらつらと思ったことなどを書いております。

生後1歳の娘!最近の変化

めちゃくちゃ歩く…

一度歩き始めたら、どんどん歩いてびっくり。

あれ?伝い歩きを始めたなあと思ってたのも束の間、すぐに手を離して歩くようになり、今ではスタスタと一人で歩けるようになりました!

ファーストシューズはもらったものがあるので、そろそろ靴を履いて外で歩く練習を進めようかなあと思っています。

まだ転ぶこともあるから、コンクリートなどを歩かせるのはちょっとこわいけどね…。
年パスを持っている植物園で歩いてみようかな。

少しだけ大人の真似をするように

パチパチ(拍手)は毎回真似してくれるし、あぶないと言うと、アブ!と言ってくれます。
バイバイ手(を振る動作)も、ときどきできるようになりました。バイバイって言ってくれるようになったしね。

話す言葉もどんどん多様になっていて、おもしろい言葉を叫ぶので、一緒にいてとても楽しいです。

ここ最近のイベント

誕生日のお祝い

ささやかですが、一歳のお誕生日のお祝いをしました。

部屋を少しだけ飾り付けて写真撮影して、一升餅も背負って少しだけ歩きました。
食パンと水切りヨーグルトで作ったケーキを食べてもらったり、スタジオで家族写真を撮って…。
あと大人もケーキを食べてお祝いしたり…。

Patisserie reinette(パティスリーレネット)でおいしいミルフィーユ@仙川
Patisserie reinette(パティスリーレネット)でおいしいミルフィーユ@仙川先日娘が1歳の誕生日を迎えました…! (育児記録も更新しようしようと思いつつ、どんどん後回しになってしまっている…) 娘には、食...

…あれ?書き出してみると、ささやかというよりはガッツリお祝いしてるなあ。
はじめての誕生日は、人生で一回だけだから、良いですね。

まだ娘に希望を聞くことができないため、誕生日プレゼントに何をあげるか迷いましたが、叩くところで音が変わる太鼓をプレゼントしました。
娘には少し早いようで、あまり興味を示さずでしたが、今後に期待。

習い事を始めました

1日のリズムをつけるため、平日の午前中はなるべく娘を遊ばせたいところ。

これまでも最寄りの支援センターに行ったり、保育園の開放広場に行ったり、図書館に連れて行って、遊ばせてきましたが、どんどん体力がついてきているようで、遊び足りない様子…。
そこで、月3回だけのリトミックを始めてみました。

リトミックは、音楽に合わせて身体を動かすというもの。

音楽的な才能を伸ばしたいという気持ちは特にないのですが、リズムを感じながらたくさん身体を動かすと、体力が良い感じに消耗されそうというのがリトミックをはじめた理由です。

本当はベビースイミングをやらせたかったのですが、冬プールに入るのは寒すぎるし、自分や娘の毎回の着替えが面倒そうで…。
夏限定でスイミングに行ってみても良さそうかなと思っています。
(ただ、シャワーも怖がる娘なので、プールはちょっと難しいかも…。)

最近買って良かったもの

ベビーサークル

最近といっても、かなり前ですが、リビングに置くベビーサークルを買いました。

サークルに入れるなんてちょっとかわいそうかな?などと考え、購入を迷っていましたが、今は買って良かったと思っています。

料理中や自分がお手洗いに行っているときなど、娘を見ていることができない瞬間が日常の中にあるので、そのときにベビーサークルに娘がいてくれていると安心して過ごせるんです。

ベビーサークルがつかまり立ちにも一役買ったように思います。

木のおもちゃ


これも最近とはいえないのですが、木のおもちゃをいくつか増やしました。

これまでほとんどおもちゃを買ってきておらず、いただいたものや譲ってもらったものをメインに使っていましたが、優しい温もりがある木のおもちゃに惚れてしまい、いくつか小さなものを買いました。

電車で数駅のところに、木のおもちゃ専門店もあり、そこを訪れてから好きになったのかも。

また記念のときに娘に贈りたいです。次は、おままごとのおもちゃを買おうかなといろいろ悩んでいます。

大きめの木のラトル
完全私好みなびよんびよんおもちゃ

四谷にあるおもちゃ美術館にも、木のおもちゃがたくさん展示されているようなので、今度行ってみたいなあと思っています。

最近の悩み

一歳を過ぎても夜一晩中寝ない…

夜から朝まで、一晩中寝てくれないことが最近の悩みです…。

生後すぐの頃、ネットでいろいろと検索をしてみて、「半年から一歳ごろまでには一晩中寝るようになる」と書かれていたサイトを信用していたのに、なんでだ…。
毎朝、今日も寝なかったなあ、と残念な気持ちに。

ただ人気Youtuber 助産師HISAKOさんが、2歳くらいまで一晩中寝ない子も多いし、全く問題もない、寝てもらおうとするよりも一晩中寝ない生活のリズムにこっち(母)が合わせて過ごせば良いと話していて、娘が一晩中寝ないことをくよくよ悩むのはやめました。。

寝不足でしんどいときは、昼寝をする、自分が機嫌よくいるために好きなことをする、ストレスがかかりそうなことはやめる…などなど、できる限り、一晩中寝ない娘のリズムに合わせて過ごすことにしました。

いずれ、起こしても起こしても寝坊しちゃうようなときも来るんだから、今はじっと待とうと思います。

娘グッズの収納

そんなに深くは悩んでいないけれど、娘のものが増えすぎて、収納場所や収納方法に困っています。
元来収納がそんなに得意ではなくて、中高時代のロッカーもすごく汚かったし、バッグの中もすぐにぐちゃぐちゃになってしまうタイプ…。

娘の洋服は、
・サイズアウトした洋服
・今着ている洋服
・今の季節は着ていないけれど、サイズはあっている洋服
・将来着る予定の大きなサイズの洋服
と何種類もあるし、洋服だけではなくて、ガーゼやおもちゃや抱っこ紐や抱っこ紐カバーや、離乳食グッズやなんやかんやとにかく物が多くて、収納が難しい…。

前Twitterで、2人暮らしのときと子どもが生まれからのキッチンを比較した画像がバズっていた記憶があるけれど、子どもが生まれてからはいくら収納があっても足りないくらい物が増えますね…。

そろそろ絵本棚なども買おうかなと思っており、こちらも悩み中です。

はじめての育児〜生後4ヶ月から6ヶ月の記録〜
はじめての育児〜生後4ヶ月から6ヶ月の記録〜  こんにちは!現在はじめての育児に奮闘中のうたです。   少し間が空いてしまいましたが、娘は先月の末に無事に6ヶ月を迎えました。...

以上、本当につらつらとですが、1歳ごろの育児所感でした…!
また1歳半頃に書こうかな。

ABOUT ME
うた
夫と娘の3人暮し。うたかたな日々のことを。
RELATED POST
1歳の子どもと行く!東京・京王線周辺のおでかけ・遊び場スポット情報〜1歳前後の娘とのおでかけ記録〜 東京の観光スポット

1歳の子どもと行く!東京・京王線周辺「おでかけ&遊び場スポット」〜1歳前後の娘と出かけた14カ所の記録〜

2023-05-25
うたかたの日々
少しずつコロナ禍が終わりを迎え、感染に気をつけつつもおでかけを楽しめるようになってきた今日この頃。 1歳を過ぎたばかりの娘とも、ちょっとず …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です