日常のこと

ベイクオフジャパンに思うこと

ベイクオフジャパンに思うこと〜ネタバレはないと思うけどあるかも〜

妊娠しているときによく見て楽しんでいたamazon primeで見られる映画やドラマ。

体調が悪いときや出かけるのが億劫なときにも、amazon primeに加入していて、ネットがあれば簡単に楽しい時間を過ごせます。

その中でもとくに一時期はまっていたのが、「ブリティッシュ ベイクオフ」


イギリスの人気ドラマで、NHKでも放送されていたよう。
この番組は、イギリス各地から集まった”アマチュア”のベイカーがその技術を競い合うコンテストをドラマ仕立てにしたもの。
amazon primeでは、シーズン7まで公開されており、私はそのすべてのシーズンを見ました。

このコンテストでは、挑戦者たちがお題に沿って様々なケーキやスイーツ、パンなどを作り、それをベイキングの専門家・ポールとメアリーが審査をします。エピソードごとに最下位の一人が脱落して、最終話で一位のベイカーが決定する流れ。

私は苦手なのでほとんどお菓子を作りませんが、このドラマを見ていると、お菓子作りの大変さがわかってとても興味深いし、何より出てくるお菓子が知らないものが多くておもしろいし、コンテストの合間にお菓子の歴史も紹介してくれるので勉強にもなる。

昔のテムズ川にうなぎがたくさんいて、労働者階級の人たちが栄養を取るために”うなぎのゼリー”を食べていた話しにはとても驚きました。今はうなぎはほとんどいないし、現代のロンドンの人たちはうなぎをそんなには食べないんだそう。

さて、この人気のドラマ「ブリティッシュベイクオフ」の日本版「ベイクオフジャパン」がこの4月に公開されました!
とっても楽しみにして全話見てみたので、良かったところとちょっと残念だったところについて簡単にレビューします。

「ベイクオフジャパン」良かったところ

・「ブリティッシュベイクオフ」の世界観がそのまま!
音楽や挑戦者たちが料理をするテントなど、本家の再現性がすごい。このおかげで、これまで見ていたブリティッシュベイクオフの新シーズンのように見ることができました。ブリティッシュベイクオフ好きの方への配慮なのかな。

・多様な挑戦者の方が集まっているところ
こちらも本家と同様に、男性・女性問わずいろいろなバックグラウンドを持つ挑戦者の方が集まっていたのは良かった。あと本家にある家族へのインタビューなどがなかったところも、個人的には見やすかったです。

・日本の食材を使っているので完成品の味わいが想像できる
本家で出来上がるお菓子って、聞いたことも見たこともないような食材が使われていて、完成品をみても味のイメージがつかないこともしばしば…。でもベイクオフジャパンの場合、基本的に日本で買える食材でお菓子を作ってくれるので、見ながら「あんな感じの味かな…」と想像がつくのでより面白さが増した気がします。


「ベイクオフジャパン」残念に思ったところ

・日本のお菓子が登場しない
実はここが一番残念でした。ブリティッシュベイクオフでは、イギリスらしいお菓子が頻繁に登場するので、日本版なら日本のお菓子も登場するのかなと期待していたのだけど、フランスやイギリスのお菓子やパンを扱うばかり。

日本のお菓子を取り扱うのは難しいのなら、”柚子や抹茶などの日本らしい食材を使って〇〇を作る”というお題も考えられたのではないかと思う。
せっかくの日本版なので、もし次のシーズンがあるなら日本らしいお菓子作りも見てみたいです。

・お題の豆知識がない
お菓子の歴史やパンの豆知識など本家にはあるお題に関する小話しが一切なくて、少し残念に感じました。
お菓子自体の歴史は本家で十分紹介しているとして、たとえばそのお菓子が日本に入ってきた経緯や、日本中で広まったきっかけなどについて紹介してくれたらおもしろいのに!

・”挑戦者のその後”がなかった
これはマイナー意見かもしれませんが、私が個人的に好きだったのが最終話の最後についている”挑戦者のその後”。
ブリティッシュベイクオフに出演したあと挑戦者がどんな風に過ごしているかを文章で簡単にまとめた数分のシーンなのですが、これが結構おもしろい。

出演したことがきっかけでクッキング教室を開いたり、友人の結婚式でのケーキ作りを依頼されていたり、スイーツ店を開業するために準備をしている人など…。
本家を再現するならこのシーンがあっても面白かったのになあと感じました。

いろいろと書きましたが、「ベイクオフジャパン」結構おもしろいです。ブリティッシュベイクオフ好きの方はぜひamazon primeで。

ABOUT ME
「うたかたの日々」
20代の主婦。夫と娘の3人暮し。 「食」の時間をちょっと豊かにするおすすめのギフトや、現在住んでいる東京のこと、趣味の紅茶や日常の出来事などについて綴ったサイトです。 過去に1年間住んでいたハンガリーのこともご紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。