当サイトの一部記事にはPR・アフィリエイト広告が含まれます
ハンガリーの観光スポット

予算500円!ハンガリー・ブダペストで買えるおすすめのお土産

ハンガリー・お土産物

こんにちは。家族の転勤に伴って、ハンガリーの首都・ブダペストに住んでいます。

ドナウの真珠ともいわれる美しい街と、雄大なドナウ川や橋が魅力的な場所「ブダペスト」。

ブダペストを訪れたからには、ハンガリーの歴史を感じる観光スポットやおいしいハンガリー料理を楽しんでいただきたいですが、気になるのは友人や家族にどんなお土産を買っていったら良いかということ。

もちろん、街中や中央市場にはお土産物屋さんがいっぱいあり、マグネットやポストカード、ブダペストの街並みが描かれたマグカップ・置き物などは簡単に手に入ります。

そんなお土産はついつい欲しくなってしまうほどかわいいのですが、今回の記事では、お土産物屋さん以外で手に入るお土産をご紹介します。

ハンガリーでは、フォアグラワインなどもお土産の代表ですが、お値段は少し高め…。
今回の記事ではお配り用のお土産として、予算を500円にしました。

随時おすすめのものを追加していきますので、ぜひ定期的にご覧になってください。

ハンガリー産のはちみつ

まずおすすめのお土産物が、ハンガリー産のはちみつ

地元のスーパーで、いろいろな種類のはちみつが手軽に手に入ります。市場でも買えます!

先日私が購入したのはこちら。250gで約350円程度。
大きさも手頃なので、持ち帰りやすいですね。

味もクセがあまりなくておいしく、紅茶に入れたりして楽しんでいます。


はちみつの左側についているこのマークが、ハンガリー産であることの印のようです!
チェックしてみてください。

ハンガリー生まれの変わった形のパスタ

スーパーで手に入る、ちょっと変わった形をしたパスタもおすすめ。
よくパスタを食べる国だからこそ、日本ではみたことがないようないろんな種類のパスタが売っているんです。

私が興味をそそられて買ってみたこちらは、ハンガリー生まれのパスタ。
「いちごの葉」という名前のもののようです。

スープに入れて楽しむパスタかな。
値段もとっても安いですし、軽くて持ち運びしやすい。

シンプルにパスタの味ではずれもないので、料理好きな方へのお土産にいかがでしょうか。

ヘレンドのペーパーナプキン・お茶

ハンガリーの有名な陶磁器メーカー「ヘレンド」のペーパーナプキンもおすすめ!!
ハンガリーのおすすめのお土産
セーチェーニ鎖橋のペスト側とアンドラーシ通りに、ヘレンドの直営店があり、ヘレンドの代表的な柄を模したペーパーナプキンを購入することができます。
お値段ひとつ約360円。

眺めるだけでもかわいいですし、ペーパーナプキンは何かと使える消耗品なので、女性には喜ばれるお土産だと思います。
(ちなみにこちら、日本で買おうとするととっても高いのですよ…。)

また、ヘレンドにはお茶も販売されています。フレーバーは、緑茶・紅茶・フルーツティー・ルイボスティーの4種類。
ハンガリーのおすすめのお土産
写真は75g入りのもので、お値段は550円程度。
もうひとつ小さいサイズが、360円程度で販売されていました。

緑茶を購入したのですが、華やかな香りがついていてとてもおいしかったです。
ハンガリーのおすすめのお土産

ブダペスト・ヘレンド直営店のレビュー
ハンガリー・ブダペストの「ヘレンド(Herend)」直営店に行ってきた日本でも展開する陶器ブランド「ヘレンド(Herend)」。実は、ハンガリー生まれの窯なんです。 特にティーカップやケーキのお皿のラ...

ハンガリーの化粧品メーカーHelia-Dのハンドクリーム

街中にある薬局「dm」などで、購入できるハンガリー産ブランドのハンドクリームもおすすめです。

こちらは、ハンガリーでスキンケアやヘアケア、化粧品などを手がけるメーカーHelia-Dのもの。
とてもかわいくてお手頃です。お値段は、ひとつ330円程度でした。
ハンガリーのおすすめのお土産
使用感もいい。しっかり保湿してくれて、ベタベタしすぎません。匂いもキツくないので、日本の方にも喜ばれると思います。

Bomo Artのポストカード

とってもおしゃれな文房具屋さん「Bomo Art」のポストカードもお土産におすすめ。

おしゃれで上品、ユニークなテキスタイルが特徴的で、素敵です。

ポストカードは一枚220円程度、見開きのグリーティングカードは一枚260円程度でした。

ポストカード以外にもおしゃれなノートや日記帳などが販売されており、自分用のお土産がほしい方にもぜひ行っていただきたいお店です。

ブダペスト市内には、ブダ側とペスト側にそれぞれ一店舗ずつありますよ。
公式HPはこちら。 https://www.bomoart.com/

ブダペストでかわいい文房具を買うなら「Bomo Art Budapest」
ブダペストでかわいい文房具を買うなら「Bomo Art Budapest」友人へのプレゼントや、自分用、日本にいる家族へのお土産などにぴったりなのが、「Bomo Art Budapest」の文房具。 おし...

Rododendron Art & Design Shopのポストカード


アーティスティックな商品が売っている「Rododendron Art & Design Shop」も、ブダペストのお土産物探しにおすすめの場所。

さきほど紹介した「Bomo Art」よりも、都会的なデザインのものが多い印象です。

こちらのポストカードも、とってもかわいらしい。ブダペストをはしるトラムをカラフルにデザインしたものや、街並みを版画のように描いたものなど、お土産物屋さんではなかなか見つからないようなものがたくさん売っています。
予算500円!ハンガリー・ブダペストで買えるおすすめのお土産
予算500円!ハンガリー・ブダペストで買えるおすすめのお土産
公式HPはこちら。 https://rododendronart.com/

ハンガリー・ブダペストでアーティスティックな雑貨を探すなら「Rododendron Art & Design Shop」がおすすめ
ハンガリー・ブダペストでアーティスティックな雑貨を探すなら「Rododendron Art & Design Shop」がおすすめこんにちは。ハンガリーの首都・ブダペストに住んでいる主婦です。 今回は、ブダペストでおしゃれな雑貨を購入するのにおすすめなお店「Rod...

やっぱりかわいい「ハンガリー刺繍」

やっぱり、かわいいのがハンガリー刺繍!

大ぶりのものは結構なお値段がしますが、小さいサイズのものであれば、お手頃価格で買うことができます。
いろいろなお店が連なっているのが、中央市場の二階。
市場には、ハンガリー刺繍を販売するお店が複数あるので、デザインやお値段を比べながらお気に入りのものを探せます。
ハンガリーで買うハンガリー刺繍
私もつい買ってしまったコースターサイズのものは、1枚350円程度。
色鮮やかなハンガリー刺繍が苦手…という方にも使いやすい、色味を抑えたものもありました!

以上、ハンガリー・ブダペストに暮らす私がおすすめするお手頃なお土産一覧でした。
また随時追加していければと思います。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

ハンガリーのスーパー「SPAR szupermarket」での買い物記録日本にいた頃からですが、私はスーパーに行くのがとても好きです。時間があるときにゆっくりと商品を眺めて、いろいろと悩みながら食品を選ぶのが...
ABOUT ME
うた
夫と娘の3人暮し。うたかたな日々のことを。
RELATED POST