当サイトの一部記事にはPR・アフィリエイト広告が含まれます
妊娠・出産・育児

はじめての育児〜生後3ヶ月から4ヶ月の記録〜

こんにちは!
現在はじめての育児に奮闘中のうたかたの日々です。

以前、娘の生後2ヶ月から3ヶ月の育児日記を記しましたが、早いものでもう1ヶ月経ちました…!

あまりに時の流れが早すぎて(本当にtime flies。。) 驚きます。
人生ではじめての育児に明け暮れる日々を、のちの自分の人生で思い返すべく、また3ヶ月から4ヶ月の育児日記をつらつらと書きたいと思います。

総じて子育ては楽しく、自分の子はめちゃくちゃ可愛く、それから尊いです!

生後3ヶ月から4ヶ月の娘の変化

ここ1ヶ月の変化は、前の2ヶ月から3ヶ月の変化に比べると少し緩やかだったかなあ。

より表情豊かに

笑顔の種類がどんどん増えました。声を出して笑ったり、大きく口を開けて笑ったり。
ほかにも下唇を噛んでみたり、泣く前の不機嫌な表情にもバリエーションが増えました。

物を握ることができるように

おもちゃを手でしっかりと掴めるようになりました。大きなものは難しいですが、オーボールなど細いおもちゃを両手でしっかり掴むことができます。

ほかにも、自分の洋服やガーゼをひっぱることができるようになり、お着替えが少し大変になってきました…。

自分の身体を認識してる?

少し自分の身体を認識し始めたようで、自分のおてて同士を合わせたり、自分の髪の毛や耳を触ったりするようになりました。

おててを合わせている姿はとっても愛らしい。

寝返りしようとしたり

首はまだ座りきってないのですが、寝返りしようとして身体を反らすような動作をよくしています。惜しい…!という時もありますが、寝返るのはもうちょっと先かな。

かかと落とし運動

あと両足を上げて下に落とす、かかと落としのような動きを始めました…笑。この動きをすると少しずつ動けるようで、朝起きると布団の端から端まで移動していたりします。

かかと痛くないのかなあ。

ここ1ヶ月のイベント

2回目の予防接種

ここ1ヶ月の間に、2回目の予防接種がありました。一番摂取する種類が多かったようで、4本打って、1つは経口摂取です。
1回目の予防接種のときはほとんど副反応はなかったのですが、今回は38度ほど熱があがり、摂取翌日は少しぐったりとしていてかわいそうでした。翌々日には無事に回復して安堵しました。

注射を打つときにお母さんが辛くなっちゃう話しをよく聞くのですが、私は全然辛くないです笑。
むしろ予防接種をしないで、これらの病気にかかってしまったらと考えるとこわくて、なるべく早くに予防接種を受けたいくらい。

市のイベント

住んでいる市役所が開催している親子遊びイベントに参加しました。同じ月齢の赤ちゃんとお母さんもしくはお父さんが集まって、手遊び歌を教えてもらったり、育児の悩みを話したりします。

コロナもあるので参加するのはどうかなと思いましたが、想像以上に楽しくて参加して良かったです。歌を覚えておけばお家で娘とも遊べます。

電話で事前予約制というところがいけてないけど(せめてメールにして欲しい)、日程が合う日は積極的に参加していきたいな。

3•4ヶ月健診

4ヶ月になる日に、自治体の定期健診にもいってきました。内容は助産師さんとの面談、体重・身長測定、お医者さんとの問診です。

ここで首座りのチェックもあったのですが、娘は完全に首が座りきるまでもうちょっととのこと。5ヶ月ごろまでに座っていれば良いようなので、ゆっくりと見守ることにします。

離乳食準備

5・6ヶ月ごろに始める離乳食に向けて、本を買ったり調理グッズを揃えたりしています。今のバタバタ生活に加えて、離乳食の準備が始まると思うと「大変そう…」と感じてしまいますが、娘がご飯を食べ始めてくれると思うとちょっとワクワク。

将来一緒においしいもの食べられたら良いな。

3ヶ月・4ヶ月のぴよログ睡眠

3ヶ月と4ヶ月ごろの睡眠リズムは、こんな感じ。だいぶ夜と昼の区別がついてきたものの、夜の睡眠は細切れ。
夜も一度起きてしまうと、寝かしつけるのに結構時間がかかってしまいます。
生後3ヶ月・4ヶ月の睡眠リズム。ぴよログの記録。
生後3ヶ月・4ヶ月の睡眠リズム。ぴよログの記録。
生後3ヶ月・4ヶ月の睡眠リズム。ぴよログの記録。

買って良かったもの

オーボール

おもちゃはあるものの、なかなか掴むことができなかったので、とにかく赤ちゃんでも掴みやすいおもちゃが欲しいと思ってオーボールを購入しました。

実際に買ってみて人気の理由に納得!細くて軽いので掴みやすいので、娘も楽しく遊んでくれています。少し大きくなったら投げたりしても遊べるのかな。買って良かったおもちゃのひとつです。

プティマインのお洋服

お洋服難民だったのですが、「プティマイン」さんのお洋服がかわいすぎて、セールで買ってしまいました…。あまり華やかではないのですが、落ち着いた色合いで、とにかくかわいい。

ユニクロとプティマインで娘の服は揃えていこうと思ったのでした。

コロナ下で出産しました〜出産の様子をレポート〜
コロナ禍で出産しました〜調布・飯野病院での出産の様子をレポート〜こんにちは! あまりこのブログでは書いてきませんでしたが、ハンガリーで生活している頃から妊娠しており、先日日本で無事に出産しました…!...
ABOUT ME
うた
夫と娘の3人暮し。うたかたな日々のことを。
RELATED POST
1歳半の子どもと行く!東京・京王線周辺「おでかけ&遊び場スポット」〜1歳半前後の娘と出かけたカ所の記録〜 東京の観光スポット

1歳半の子どもと行く!東京・京王線周辺「おでかけ&遊び場スポット」〜1歳半前後の娘と出かけた6カ所の記録〜

2023-11-27
うたかたの日々
こんにちは。京王線の沿線で子育て中のうたです。 今回の記事では、東京・京王線周辺で、1歳半の娘と行ってみた「おでかけ&遊び場スポット」 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です